« 傘寿であるく中仙道 | トップページ | 蝋梅 »

2007.01.19

スペース・プラン

スペース・プランというと、宇宙計画、あるいは宇宙旅行計画、または宇宙開発計画といった意味に取るのがふつうだろう。より正確な発音はスペイス・プランだが、スペイスはスペースと書く約束がある。メイルをメールと書くのと同じだ。ところが、登戸にある不動産屋さんが、このスペース・プランを社名にしている。だから、私はこの看板を見るたび「宇宙計画」をする会社かと思って、ロケットの打ち上げや宇宙ステーションを連想してしまう。

おそらく、この会社は「空き地利用計画」というような意味でこの社名を使っているのだろう。スペースには確かに「空間、余地」といった意味もあるからだ。シンプルでいい名前だと思うが、私にはつねに「宇宙計画」の影がつきまとい、ロケットや宇宙人を連想してしまうので気が気でない。

P1170441


« 傘寿であるく中仙道 | トップページ | 蝋梅 »

コメント

スペースプランのウェブサイト拝見させて頂きました、1987年創業の登戸に本社のある、多角経営商社なのですね、食、住、国内、海外旅行、を扱う会社のようです、これから職業、商いも、変わりつつありますね、今は稀な商い、蛇や、銃砲店、毛皮なめしや、金魚や、最近多すぎる商い、コンビニ、ケータイ電話や、ファミレス、セルフガススタンド、

投稿: 10月のマルコ | 2007.01.19 18:25

スペース・プランというと、私は職業柄、宇宙飛行士が安全に食べれる食品の開発(これがもとに食品衛生基準HACCPが作られた)を連想してします。

うまいネーミングですね。偽装表示をしているわけではないので、、。

投稿: Sushi | 2007.01.19 23:12

★10月のマルコさん、
量販店が郊外に増えて、シャッター街が目だってきましたね。
もう「Always-三丁目の夕日」みたいな時代は来ませんね。
ものは豊かになるけど、こころは寒くなっていくみたい。

★Sushiさん、
やっぱり、スペースは宇宙ですよね。
そう、うまいネーミングですね。
すっきりして覚えやすい社名です。

投稿: ripple | 2007.01.20 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13574169

この記事へのトラックバック一覧です: スペース・プラン:

« 傘寿であるく中仙道 | トップページ | 蝋梅 »