« のぼりと食彩館 | トップページ | 野鳥観察小屋 »

2006.12.02

向ヶ丘遊園駅

昼休み、枡形神社に行った。専修大学の学生が通るので小田急線沿いの道はいつも混んでいる。神社の階段は52段だがまだ一気に昇れる。木の葉がだいぶ落ちている。帰りに小田急の電車を写真に撮ってみた。向ヶ丘遊園駅を出て町田方面に向かう電車だ。むかしは、下がブルーで上が黄色のカラフルな車両だったが、ステンレスになってからは青い線が一本通っているだけで無機質な感じだ。

Odakyu01

向ヶ丘遊園駅の駅前の様子も写真に撮ってみた。向ヶ丘遊園が閉鎖してしまったのに、向ヶ丘遊園駅の駅名はがんばっている。一時、専修大学前になるなんて噂を聞いたことがあるがどうなったのだろう。個人的には、向ヶ丘遊園という名前を残しておいてほしい。モノレールの駅が無くなったぶん、空が広くなったが、大きな木もなくなってしまった。緑があるとほっとするが、ほとんど見当たらない。夏など日陰がなくて、焼けるようだ。もっとも、いまの季節のことを考えれば、落ち葉掃除が大変だろう。住みやすい街とはなんだろう。

Odakyu02

花やの店先にミニシクラメンやミニハボタン、パンジーなどが並べられている。きょうは暖かいので、花たちも喜んでいるようだった。

Odakyu03


« のぼりと食彩館 | トップページ | 野鳥観察小屋 »

コメント

向ヶ丘遊園は皆さん思い出が沢山でしょうね。近年はバラ園、以前は花の時計ある仄々する遊園地でしたね、歴史ある名前は残してほしいです、綱島にも菖蒲園と言う交差点が残っています、しかし今は菖蒲は見当りません、横浜線の鴨居駅も、昭和30年以前は鴨が沢山居たそうです、先日新横の日産スタジアムの祭りでは、鴨居の鴨にちなんで、鴨肉饅頭が土産物として、販売されたそうです、三浦の特産品、三崎マグロ饅頭のようですね。

投稿: 10月のマルコ | 2006.12.02 21:03

名前には郷愁がつきまといますね。
簡単には変えてほしくありません。
そういえば、日本橋には川が見えませんね。
たしか、はりまや橋も。
鶴川なんて、むかしは鶴が遊んでいたのでしょうね。
向ヶ丘遊園地がなくても駅名は残してほしいです。

投稿: ripple | 2006.12.03 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12904242

この記事へのトラックバック一覧です: 向ヶ丘遊園駅:

« のぼりと食彩館 | トップページ | 野鳥観察小屋 »