« 黒い瞳 | トップページ | キンメダイ »

2006.12.13

ウコン

きのう京子がサトイモを掘ってくれたので、きょうはそれを洗って日に干した。それからウコンも掘って根を洗い、やはり干した。ウコンはターメリックというカレーの色素を含んでいるが、肝臓にもいいらしい。狭い畑だから、まあまあの収穫ではないだろうか。草むしりをしたり、ナスやトマトの枯れ枝を処分したり、支柱をかたづけたりもした。少し腰が痛くなったので、ストレッチ体操をした。

Satoimo
サトイモ

Ukon
ウコン

お歳暮を送ったとき、ついでに自宅にも送った「きりたんぽ」が届いたので土鍋で煮て食べた。ちょっと豪勢な夕食になった。


« 黒い瞳 | トップページ | キンメダイ »

コメント

ひゃ~、rippleさんちはすごいですね。
花が咲き、畑も木もあって・・理想的ですね。
ウコンって、一昨日スーパーで見てビックリ!
健康オタクの私としては買いたかったのですが、
効能は分かっていても食べ方が分からず断念しました。
煮て、召し上がったのですか?

投稿: なっちのママ | 2006.12.14 10:19

まだ、ざっと洗っただけです。これをもう一度洗い、
蒸して、細切りにして、ミルサーにかけて粉にし、
調味料としてつかいます。ときにはそのまま薬みたい
に飲みます。苦いけど。
宇治神社の散歩、拝見しました。
京都は歴史の中にあって、うらやましいです。

投稿: ripple | 2006.12.14 10:50

自家栽培の野菜を、客人に振舞うのが最高の贅沢であると、欧州の人から聞きました、
先日、オランダの運河暮らしの紹介見ましたら、舟の上にプランターを置き、野菜を育てておりました、自宅の畑で収穫した物を、頂けるのは汗の結晶であり、最高の宝物と思います、

ウコンの精油は
ポリエチレン軟化させる
ウコンの根は
食欲増すが
多量では肝臓脂肪変性起こす

ウコンの精油は
血行良くし於血を散らす
ウコンの根は
肝細胞刺激し
胆汁排泄促進する

近代漢方薬(薬局新聞社)参考
ウコンについて調べさせて頂きました、駄作ウコン五行歌にしてみました、勉強になりました、ありがとうございます、
患者さんで、高血圧症の方で服用している場合、控えるように、友人の漢方の先生から助言されました、

投稿: 10月のマルコ | 2006.12.14 15:23

ウコンはいろいろな薬効があるようですね。
ウコンの英語はターメリックで、その色素は
クルクミン。もちろん、カレーの主要な香料。

こういうものを数千年前から食べていたインド
人や、中国人はすごいですね。
五行歌をこうやれば暗誦にも利用できますね。

投稿: ripple | 2006.12.14 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13059050

この記事へのトラックバック一覧です: ウコン:

« 黒い瞳 | トップページ | キンメダイ »