« 乳がんの術後痛 | トップページ | モズの高鳴き »

2006.11.01

夕顔

定休日なので、庭仕事をした。草取りをしたり、去年の落葉でつくった腐葉土を移動したり、里芋を掘ったりした。里芋は夏の雨が多かったせいか小芋のつきがいい。月はじめなので氏神様にお参りもした。

京子が、きのう近所のお宅で夕顔の花を見たというので、午後4時ごろ、カメラを持って見に行った。夕顔はその名の通り、夕方咲いて翌日の午前中にはしぼんでしまう。いわゆる、一夜花である。らせん状に蒔いた蕾がゆるんで大きな朝顔状の白い花を咲かせてゆく。上品な花だ。

通りすがりの人と話をしていると、知らぬ間に夕顔の花が増えている。花の咲く瞬間を見過ごしたらしい。そこで、これから咲きそうな蕾をじっと観察していた。はじめのうちは、ほとんど花の動きが分からなかったが、それでも少しずつ開いていく。ところが、ある時点から目に見えて花の動きが分かるようになった。植物にしてはかなりのスピードである。およそ30秒ぐらいで見る見る大きな花に開ききってしまった。いちばん速いときは秒速3㎜ぐらいだったろうか。

そこのお宅の奥さんが出てきて、「最初はわたしも感動して1時間ぐらいじっと花の咲くのを見てましたよ。感動して涙が出てきました」とおっしゃる。それぐらい劇的な一瞬であった。

三脚を使わなかったので定点観察はできなかったが、蕾から花が咲いていく様子を写真に撮ることができた。黄色の印が、蕾から咲いて行く夕顔の花である。いいものを見ることができてよかった。

Yugao1
1.ぜんぜん咲きそうもない蕾状の夕顔(●印)

Yugao2
2.ねじがゆるんでほぐれてきたところ。

Yugao3
3.かなりの速度でほぐれてゆく。

Yugao4
4.すでに五角形の花に変身しつつある。

Yugao5
5.ほぼ開花が完成。一連の動きが感動的!

ちなみに、花が終わるとこのように縮んでみじめな格好になる。

Yugao06

追記:辞書を引くと、この花を一般に「夕顔」と呼んでいるが、実際はヒルガオ科の「夜顔ヨルガオ」というのが正しい名前だそうだ。そして、夕顔はウリ科のかんぴょうをつくる材料になる植物のほうだという。ややこしい話だ。


« 乳がんの術後痛 | トップページ | モズの高鳴き »

コメント

これはこれは劇的な一瞬ですね。
一度見たいものです。
5枚の写真からでは、、、チョット・・
やはり本当にこの目で見なくては
感動が伝わりませんね。
でも夕顔がコンナに早く開くお花と知った
事だけでも私には収穫で御座いました。
どこかに夕顔があれば一時間でも待ッて見たいです。
有難う御座いました。

投稿: sakura | 2006.11.01 19:36

身近な自然に感動するのは素晴らしい事ですね
子供たちにもこの感動を伝えたいですね
干瓢食べる機会減りましたが 海苔巻きには欠かせませんね

投稿: | 2006.11.01 22:22

sakuraさん、
そうだ、連射撮りをしてgifアニメにすれば
動きがでますね。やったことありませんが。
とにかく、感動ものでした。見ている人が
皆「わ、開いてる、さいてゆく」と歓声を
あげましたよ。

名無しの権兵衛さん、
この夕顔とかんぴょうのユウガオとは同じ
ものなのでしょうか。だとすると、これが
3年ぐらいでかぼちゃより大きな根っこを
作るのでしょうか。とにかく、花は大きく
きれいですね。

投稿: ripple | 2006.11.02 08:46

私も本物が見たいです!

投稿: 愛子 | 2006.11.02 11:14

そうです。gifアニメでやってみてください。
アドレスをお知らせします。

http://gif.animegif.net/gamc2/

是を開いて参照に写真を入れれば良いのです。
でも5枚しか最近は入れられなくなりました。
お花の開く所は未だやっていません。
私も一度試して見ましょう・・・
よくご存知と思いますが何か私でお役に立てたら
仰ってくださいませ。

投稿: sakura | 2006.11.02 12:40

愛子さん、
ほんとに本物を見ると驚きますよ。
まるで食虫植物みたいに速く動くのです。

sakuraさん、
GIFアニメのホームページを教えて頂いてありがとうございます。
この夕顔の写真は撮影した角度や大きさがばらばらなので、
できれば、三脚で定点撮影したものを動かしてみたいと思います。
GIFアニメに関しては、少し練習してからにしますね。(^-^)

投稿: ripple | 2006.11.02 15:58

この花はご近所にありますよ。
立ち止まって見とれてしまいました。
でもカメラを構えていたら不審人物ですね。
顔見知りではありませんから・・
夕顔(ヨルガオ)でしたか。分かって良かった(^^♪

投稿: なっちのママ | 2006.11.02 17:45

わたしも知らないお宅ですが、写真を撮らせてくださいと
断りました。自分のうちの花を撮ってもらうのは嬉しい
らしいですよ。いろいろ説明もしてくれましたから。
ヨルガオより夕顔のほうが色気がありますね。

投稿: ripple | 2006.11.02 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12515595

この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔:

« 乳がんの術後痛 | トップページ | モズの高鳴き »