« 編集手帳 | トップページ | ひいらぎ »

2006.11.15

ゆず

休みなので庭仕事をした。スナックエンドウと絹サヤの種を蒔いた。それぞれピンク色をしているが、これは鳥に食べられないように消毒がしてあるらしい。エダマメの芽はすぐ鳥に食べられてしまうが、エンドウのほうは大丈夫である。春はスナックエンドウが大量に採れたが、来春はどうだろう。

Yuzu2

柚子の実のつきもいい。剪定のぐあいがよかったのかもしれない。きょうは、昼に日本そばを食べたが、そのとき辛味大根と柚子とネギを薬味にして食べた。柚子を半分に切り、汁を絞って食べたが、さっぱりしてうまかった。

ハゼやブルーベリーの葉が真っ赤に紅葉している。先日植えたタマネギの苗が乾いていたので、たっぷり水をやった。水をやり終えたころからポツポツ雨が降り出し、そのうち本格的な降りになった。なんとタイミングのわるいこっちゃ。


« 編集手帳 | トップページ | ひいらぎ »

コメント

すごいですね。柚子の実がコンナに沢山なるなんて、、
剪定も良かったでしょうが、肥料も効いたのでしょうね。
お蕎麦に柚子の汁を絞るとは、、知りませんでした。
やってみましょう・・・
かやくご飯(混ぜご飯)には絞ると美味しいですね。

投稿: sakura | 2006.11.16 11:53

すだちの木もあるのですが、そちらはあげはの毛虫に
ほとんど坊主にされてしまいました。柑橘類は美味しいですね。

投稿: ripple | 2006.11.16 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12705693

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず:

« 編集手帳 | トップページ | ひいらぎ »