« アフリカ | トップページ | 手術後の痛み »

2006.10.01

カラリオ

小降りの雨の中、ついたちなので枡形神社にお参りに行った。昔はたいしたことはなかったが、最近は神社の階段がきつい。帰りにダイエーに寄って、プリンタを見てみた。先日、患者さんがうちのブログの写真をはがき大にして印刷してくれたのを見たが、実にきれいに写っていたからだ。エプソンのカラリオPM-A890という6色プリンタだという。うちのhpの複合機ではイマイチ写真がきれいに印刷できないのである。

ColorioエプソンのPM-A890のプリンタがないか、ダイエーのLAOX店に行ってみた。すると同じ機種があるではないか。決算セールとかで、値段は20,980円と格安である。店員に在庫を調べてもらうと、残念ながらもう売り切れだという。なんでも新しい機種が出るので在庫がなくなってしまったそうだ。ないと言われると欲しくなるのが人情。その陳列品でいいから売ってくれと頼んだ。

陳列品はテスト印刷などをしているから、若干中古ぎみになる。だが、みたところそれほど使われた形跡もない。それに新しい6色インクをサービスでつけてくれるというので、即、買うことに決定。10キロもあるプリンタを治療室まで運んだ。

ドライバをインストールしたり、こまごました操作を覚えるのに苦労したが、試し印刷をしてみたら予想に違わず、きれいな写真が印刷できた。前のhpのプリンタはジャパネット・タカタで買ったものだが、写真の出来が悪いだけでなく、インク代が恐ろしく高いのだ。インクを一そろい買うと、もう一台プリンタが買えるほどだ。

カラリオPM-A890は、コピー、スキャン、メディアカード・プリンタなどをこなす複合機だが、驚いたことにフィルムからも印刷ができる。つまり、フィルムのネガから写真印刷をすることができるというすぐれものだ。この器械を使いこなすには、かなり勉強をしなければならないが、きょうはいい買い物をしたと思っている。


« アフリカ | トップページ | 手術後の痛み »

コメント

ドンドン新しい機械が出てきて便利になりますね。
今はもう スキャン等買わなくてもいいのですね。

エプソンのプリンターも買ったのですが、複雑すぎて
使いこなせなくて結局息子に上げて
又キャノンを買いました。色は5色。

最初に買ったキャノンのプリンターはは主人用ですが
古いのが一番簡単で使いやすいです。
そして同じインクが使えれば良いのに主人のキャノンの機械と私のとは違うインクが必要。
同じ会社の製品はインク位統一して欲しいですね。

投稿: sakura | 2006.10.02 13:25

hp(ヒューレット・パッカード)のプリンタは、
買ってみれば、A4とはがきサイズしか印刷
できないし、インク代は高額だし、期待は
ずれでした。

こんどのカラリオは写真の発色がよく、その
点では満足しています。ただ、機能が満載で
使いこなすのはたいへんそうです。(^-^)

投稿: ripple | 2006.10.02 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12114975

この記事へのトラックバック一覧です: カラリオ:

« アフリカ | トップページ | 手術後の痛み »