« 蜘蛛の巣 | トップページ | オサカナスキネ »

2006.10.15

ぎんなん

日曜の治療は午後1時までなので、自家製のサンドイッチ弁当を食べてから、氏神様に行った。枡形神社だ。そのあと登戸神社にも行った。そうしたら、銀杏ぎんなんの実を拾っている人がいた。入れ物がないので帽子に入れようとしたら、そこにいた人に「だめ、だめ、帽子が臭くなってかぶれなくなっちゃうよ」と忠告してくれた。

Ginnan

そばに小さなポリ袋が落ちていたので、それに入れることにした。風が吹くとポタポタとぎんなんの実が落ちてくる。問題は臭いだ。皮付きのぎんなんの実は本当に臭い。イヌのウンチみたいに強烈な臭いがする。この皮をむいて種を焼き、その中からグリーンの実を取り出して食べれば、ほろ苦くて美味しい。ふつうは茶碗蒸しぐらいしか縁がないが、焼いて食べるだけでもうまい。

食の医学館なる事典をひくと、高血圧の予防、ボケ防止、生活習慣病の予防などにも効果があるという。肝臓の病気にも有効と聞く。

銀杏拾いを体験した人は、この写真を見ただけでその臭いを連想し、顔をしかめるかもしれない。失礼。


« 蜘蛛の巣 | トップページ | オサカナスキネ »

コメント

銀杏が臭い事は聞いて知っておりました。が、、
この梅干のようなのが・・ぎんなん?
お初にお目にかかります。

我が家はぎんなんが好きでよく炒って食べます。
でも これを見るのは初めてで驚きました。
この梅干のようなのが皮?これが臭い?
そうなのですか、知りませんでした。
有難う御座いました。

投稿: sakura | 2006.10.15 21:56

はい、公孫樹の実、銀杏です。これをつぶすと中に白い
殻に包まれたぎんなんの種が出てきます。それを炒って
食べるのです。外側の臭いはとても強烈ですよ。(^-^)

投稿: ripple | 2006.10.16 09:11

沢山、拾ったのですね~(^^♪
私も写真撮影用に5個ばかり拾って
きました。
玄関に置いておいたら臭くて(>_<)
暫く、土に埋めておいたらいいと
聞いたので、一応埋めてあります。
大昔、子供のオネショ治療に使った
思い出があります。

投稿: なっちのママ | 2006.10.16 09:24

土に埋めておくといいのですか。わたしは水につけています。
いずれも果肉をくさらせるためでしょうが、土に埋めたほうが
いいですね。やってみます。とにかく臭い。
もう一度事典をみたら、夜尿症に効くともありました。

投稿: ripple | 2006.10.16 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12295811

この記事へのトラックバック一覧です: ぎんなん:

« 蜘蛛の巣 | トップページ | オサカナスキネ »