« カギがつまめない | トップページ | 頚椎ヘルニア »

2006.10.04

ウコンとローズマリー

Ukon01
ウコンの花

Ukon02

庭に植えたウコンが大きくなり、花が咲いた。見慣れない不思議な花だ。根ショウガのような苗を植えたら、芭蕉のような葉っぱがでて、いま1.5mぐらいになっている、その根元に近いところに白い傘のようなものをつけた黄色い小さな花が咲いた。なかなか風流である。

ウコンからはターメリックというカレーの黄色い色素がとれるが、その根っこは肝臓にいいらしい。干して煎じて飲むと、苦いが悪くない味がする。もうひとつ、長いこと咲いているハーブ・ローズマリーの写真も載せておこう。まわりの草をとったのでさっぱりした。好きなイタリアレストラン「ロズマリーノ」はこのイタリア語読みである。

Rosemarry
ローズマリー


« カギがつまめない | トップページ | 頚椎ヘルニア »

コメント

ウコンのお花は隠れているから
うっかりすると見落としますね。
見たのは初めてですが綺麗な不思議な花・・・
ローズマリーは香りがいいです。
今は無くなっちゃいましたが、、
又植えたいです。可愛いお花ですね。

投稿: sakura | 2006.10.04 19:11

ウコンは多種多様ですね、先日サプリウコン飲んでいる高血圧の傾向にある方から相談受け、漢方の先生に相談したら、血圧上昇作用が強く、服用中止させました、種によりOKのも有りますが、

投稿: 10月のマルコ | 2006.10.04 21:07

sakuraさん、
11月ごろ、根っこを掘って乾燥して、輪切りにして煎じて
飲みます。肝臓にいいというので植えました。
ローズマリーは地味ですが気品のある花ですね。

10月のマルコさん、
ウコンには血圧上昇の作用もあるのですか。
知りませんでした。飲み過ぎないように気をつけましょう。

投稿: ripple | 2006.10.05 13:12

 先ほどは ご訪問、ありがとうございました。

 ウコンの根生姜のような根は知っていましたが、花は初めて見ました。下の黄色いのが花で、上部の淡いぶるーは葉笣でしょうか。いずれにしても、淡く、しなやかな姿が素敵です。ありがとうございました。

投稿: ガム(村瀬杜詩夫) | 2006.10.05 13:31

わたしは白とばかり思っていましたが、
写真ではたしかに淡いブルーに写っていますね。
葉笣だと思います。自然のつくるものは不思議ですね。
そういえば、産着を染めるのに、男の子はウコンの黄、
女の子は紅花のピンクを染めて着せるとか。

投稿: ripple | 2006.10.05 15:38

ウコンを自宅で栽培できるのですね。
南の方でしかダメなのかと思っていました。
それにしても不思議な花で神秘的です。
ローズマリーの花の色、好きです。

投稿: なっちのママ | 2006.10.06 08:09

神秘的な花でしょう。なんだか海の中の
生物みたい。ジンジャーみたいな薄い黄
色の花がちいさくて印象的です。

投稿: ripple | 2006.10.06 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12147420

この記事へのトラックバック一覧です: ウコンとローズマリー:

« カギがつまめない | トップページ | 頚椎ヘルニア »