« やつれカワセミ | トップページ | あいさつ »

2006.09.04

かゆい

何か食べ合わせが悪かったのだろうか、2週間ぐらい前から、蚊に刺されたところが異常に腫れる。最初はわたしだけだったが、京子も腫れる。かゆいのでつい掻いてしまうから、よけい腫れてしまう。わたしなど、いつもなら蚊に刺されても赤い点がプツンとつく程度でなおってしまうのだが、どうしたことだろう。

蚊に刺されたところに半米粒大のお灸をすえると、いっぺんにかゆみがおさまるので一時しのぎにはなるが、炎症がなかなかおさまらない。ヘビイチゴの焼酎漬けも皮膚の炎症にいいので、塗りつけてみるがイマイチである。ひざのまわり、肘のまわりがひどい。いま話題の凶暴なアルゼンチンアリにでも喰われたのだろうか。

とにかく、ふたりともそれほど蚊に刺されても腫れあがらなかったので何か理由があるはずなのだが。京子は甲状腺の薬をのんでいる。わたしはSSRIをのんでいる。もしかすると、これらの薬の服用が原因しているのかもしれない。とにかく痒いことしきりである。


« やつれカワセミ | トップページ | あいさつ »

コメント

私も先週から体調がよくありません。
ひざのあたりに湿疹が出て痒く困ります。

若干だるくて、冬でもないのに手の指に
ささくれが出たり、ビタミン不足ですかね。

先生もお気をつけて

投稿: ハチミツ二郎 | 2006.09.05 16:03

秋の花粉症もありますね。イネ科なんかの。
鼻水、くしゃみ、湿疹などの形ででます。
ま、永遠には続かないだろうと悟りましょう。

投稿: ripple | 2006.09.05 18:51

変ですね。私も毎年なんですが、真夏には
殆ど蚊や虫に食われないのに、何故か秋口に
なると痒いのです。虫じゃないかも。。
かかずにいられない程痒くて傷になる位です。
これは夏に不摂生した反動なのかと思いますが、考えられませんか?

投稿: なっちのママ | 2006.09.05 20:42

なるほど、ある意味では夏ばてが原因かもしれませんね。
また、秋の蚊は小さくて、網戸の目をすり抜けてくる
やつも多いですね。そのうえ、すばやいし。
夏の不摂生、おおいにありえますね。

投稿: ripple | 2006.09.07 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/11768370

この記事へのトラックバック一覧です: かゆい:

« やつれカワセミ | トップページ | あいさつ »