« かゆい | トップページ | 秋の虫 »

2006.09.05

あいさつ

毎朝、生田浄水場を一周しているが、やはり歩くことはいいようで血圧がずいぶん下がった。ときどき、起き抜けに150とか160とかいうときがあるが、そんなときはまれで、散歩をしてくると130から120、ときには115なんていうときがある。もちろん下も80や70であるから、高血圧とはいえなくなった。脈拍も速めだったが、最近は60、ときには60を切ることもある。

生田浄水場一周は約20分ほどだが、毎日、たったそれだけの運動でも血圧に影響するのだから運動はあなどれない。自分が鍼灸師なので、人さまには運動をすすめているが、自分も運動不足になっていたのである。

あさ6時を過ぎると、浄水場の周遊路を歩く人が増える。右回りの人と左回りの人がいるから、当然すれ違う。知り合いでなくても、気軽に「おはようございます」と声を掛け合える人もいるが、だまって頭だけ下げる人もいる。こっちから挨拶するつもりでいても、そっぽを向いてすれ違う人もいるし、ひたすら下を向いてゆく人もいる。べつに、こだわるわけじゃないが、できるだけ自分から「おはようございます」と声はかけるようにしている。

すぐそばに住んでいる人で、顔見知りだが一度もあいさつをしたことのない人がいる。その人に2週間ほど前だろうか、大きな声で「おはようございます」と声をかけた。タバコをすいに外に出ていたときだ。そうしたら、むこうからも「あ、おはようございます」と小さな声が返ってきた。それいらい、ちゃんと挨拶を交わしている。最近は、「暑いですね」「涼しいですね」ぐらいまで言えるようになった。

どうも男はプライドが高く、挨拶しにくいところがある。そこへ行くと女性は気さくである。向こうから声を掛けられることが多い。ま、いろいろな人間がいてまた楽しいのである。


« かゆい | トップページ | 秋の虫 »

コメント

朝歩きますとrippleさんと全く一緒で笑えて来ました。
大体下か上かをキョロキョロしながら歩いております。
すれ違う時は頭だけ下げていますが私は自分からお早う御座いますが言えないのです。
女はお化粧もしないで出るものですから、、、
声をかけられたら『お早う御座います』と頭を下げて言う時はもう通り過ぎている時ですね。
ご挨拶した方のお顔、人様のお顔なんて見たことないですわ。
犬を連れての散歩の方には 犬だけ見ます。
そしてワンチャンにはニッコリ笑いかけています。

投稿: sakura | 2006.09.06 07:55

挨拶されて悪い気がする人は、一人もいませんよね。

余談ですが私の義理の母は昔、病院で横山やすし師匠に
「こんにちは、どこか体わるいの?」と声をかけた猛者です。当然初対面だったそうで。


投稿: ハチミツ二郎 | 2006.09.06 10:41

sakuraさん、
あらまっ、わりと消極的な方なのですね。
そう、犬でも散歩させていると、その犬から
話題が発展していったりしますからね。
臨機応変でいきましょう。
挨拶されるのは嬉しいことが多いから、
たまにはこちらから挨拶しましょ。

ハチミツ二郎さん、
わたしも中央線に飛び乗って来た青島幸男に
思わずぺこりと頭をさげたことがあります。
テレビでよく見ているので、知り合いのよう
な感覚になってしまうのですね。(^-^)

投稿: ripple | 2006.09.07 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/11771486

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ:

« かゆい | トップページ | 秋の虫 »