« キンモクセイ | トップページ | ヤマガラ »

2006.09.23

お中日

お彼岸の中日だ。京子は毎回、三色のおはぎをつくる。5、60個つくる。もう年季が入っているからお手の物である。彼岸の客は4人で3人が後から来た。いつの頃からか、おみやげを頂いた場合は、その場でそれを披露することにしている。きのうはお煎餅の詰め合わせ、北海道物産展で買ったレアのチーズケーキ、それに叔母の手作りの料理(ごぼうの煮物、芋がらの酢の物、大根の柴漬け)だった。それに用意しておいた梨にいたかだ。

みんな年をとってきたので、ビールも酒もすすまない。ご馳走もあまり減らない。それでも、3時間以上歓談していった。いつもながら、わたしの育ての親のエネルギーのすごさには圧倒される。80歳近いのに、200坪あまりの畑をやっているのだから大したものだ。

めっきり日が短くなってきた。うちには二種類のオクラを植えて食している。ふつうのオクラは緑色だがもうひとつの種類はレッドサンといって文字通り、茎も実も赤茶けた色をしている。その赤いオクラも火を通すと緑色になる。まるでワカメみたいだ。だからといって味がそんなに変わっているというわけではないのだが。

Okura2
シマオクラ

Okura1
レッドサン

オクラの花は色っぽいね。タマスダレが咲き出した。蜂が蜜を吸っている。きょうは涼しく、過ごしやすい一日だった。

Tamasudare
タマスダレ


« キンモクセイ | トップページ | ヤマガラ »

コメント

オクラの花って綺麗ですね。
オクラが2種類あるとは知りませんでした。

投稿: sakura | 2006.09.25 20:47

それもね、それぞれのオクラの花びらの巻き方が
反対なのですよ。不思議ですね。

投稿: ripple | 2006.09.26 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12020437

この記事へのトラックバック一覧です: お中日:

« キンモクセイ | トップページ | ヤマガラ »