« パッソ | トップページ | チアリーダー »

2006.09.20

彼岸の入り

お彼岸の入りなので寿福寺にお墓参りに行った。陽射しは暑いが、ちょっと日陰に入ると涼しい。秋の空気だ。お墓参りをすると気分がすっきりする。お寺の庭と掲示板の言葉を写真に撮った。

Otera1

Otera2

それから、となりのフルーツパークに寄った。人がかなり集まっている。梨とブドウとすだちの即売をしているところだった。それぞれ一袋ずつ買った。梨は二十世紀、ブドウはなんとかアレキサンドリアとか。噴水の周りに白っぽい花が咲いている、と思ったら、あの真っ赤なサルビアが枯れているのだった。

Park

ヒガンバナも時期を測ったように咲いている。瓢箪ひょうたんの棚も葉がすっかり枯れて、いろんな形の瓢箪が垂れていた。ベローンと伸びきったのやら、ずんぐりしたのやら、格好のいいのはあまりない。空気が澄んでいるので、新宿のほうの高層ビルがいつもより近くに見えた。

Higanbana1

Hyotan

買った二十世紀を食べてみたら、けっこう甘くおいしかった。木で完熟したためだろう。夜は庭のニラを採ってきて、チヂミを食べた。やはり昼に買ったすだちを絞り、炭酸水で飲んだ。こりゃ、ビールなんかよりうまい。


« パッソ | トップページ | チアリーダー »

コメント

彼岸花は本当に この頃になると
突然綺麗な姿で現われて
赤い色がとっても美しい・・・・

投稿: sakura | 2006.09.21 13:28

ヒガンバナはきれいですね。曼殊沙華というとまた
違ったおもむきがあります。とつぜん茎がのびて
真っ赤な花を咲かせますね。葉は細い水仙のような
濃い緑色で、10月下旬ごろに出て翌年5月ごろまで
あると思います。

成城の氏神さまは町会の方や、古くから成城に住んで
いるかたに聞くとわかると思います。

投稿: ripple | 2006.09.21 15:24

マンションですから町会の方を知りません。が
あるばさんに伺いましょう・・・

rippleさんは未だ敬老では無いですが
お菓子か何か敬老に町会では配られますか?
桜新町は配っておられました。(空也の最中)良かったです。

こちらに来たら何も頂けないのですよ。
主人は折角敬老なのに、、
でも町会費支払っていないので仕方ないですが、、、ヘヘ

一度神社の事は伺って見ます。有難う御座います。

投稿: sakura | 2006.09.21 17:07

町会では、それぞれお祝いをしているようですが、
お土産をくれるかどうかは知りません。
80歳になると、県から祝いの品が贈られると思います。

投稿: ripple | 2006.09.22 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/11973326

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の入り:

« パッソ | トップページ | チアリーダー »