« ヤマガラ | トップページ | ミズヒキ »

2006.09.24

多摩川吹奏楽団

Tamasui901

午後、多摩川吹奏楽団の定期演奏会を聴きに、多摩市民館へ行った。この演奏会に行くのはもう5度目になる。前半の曲は全体的にかたく、それに知らない曲ばかりなのですこし眠気を誘われた。休憩時間には舞台上手でサキソフォンの演奏があった。「茶色の小瓶」など軽快でいい。きのうお彼岸に来た叔父さん夫婦も来ていた。叔父はむかしベースマンだったから、音楽会を気に入った様子だった。

Tamasui902
休憩時間のサキソフォンの演奏

後半はポピュラーな曲が多いので眠くはならなかった。刑事ドラマテーマ集では、「太陽に吼えろ」や「Gメン72?」など。追憶のテーマもよかった。三浦さんという多摩吸の常任指揮者が、「追憶」でトロンボーン・ソロを吹いたが、これがなかなかソフトで甘い。それから、カーペンターズ・フォーエバーとうたって、「トップオブザワールド」など心地いいメロディーを聴かせてくれた。アンコール曲のひとつは「トゥーランドット」。フィギュアの荒川静香が愛用している曲だった。

なかなか充実した午後のひとときを過ごすことができた。

ブラスを聴いて
音楽っていうのは
つまるところ
呼吸だな
と気づいた


« ヤマガラ | トップページ | ミズヒキ »

コメント

懐かしのメロディーは
その頃の
時代に戻り
自分を
若返らせてくれる

投稿: sakura | 2006.09.25 21:33

チューバや
ベースの音が
お腹に響き
高い音が
耳をくすぐる

投稿: ripple | 2006.09.26 09:05

毎年定期演奏会にわざわざ足を運んでいただいた上にいつも美しい写真を撮っていただき多摩吹一同感謝しております。

貴兄のようなファンがいることを自覚しながら日々の練習に鍛練を重ねておりますので今後も見放さずに応援のほどよろしくお願いいたします。

from:多摩吹ベーシスト

投稿: イッシン | 2006.09.27 11:20

書き込み、ありがとうございます。
写真は趣味です。ただ、喜んでいただけばと、
思って撮っていますが、今回は前のほうの席に
座ったので団員の顔があまりよく撮れません
でした。とんくにベースは譜面台のかげになっ
てしまいましたね。
あいかわらずはぎれのいい演奏を楽しませて
いただきました。

投稿: ripple | 2006.09.28 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/12020920

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川吹奏楽団:

« ヤマガラ | トップページ | ミズヒキ »