« シジュウカラ | トップページ | 彼岸の入り »

2006.09.18

パッソ

きょうは敬老の日で休み。京子とカローラ店に出かけた。愛車カムリを15年目の車検に通したが、エアコンが壊れてしまった。これを修理するとなると23万円ぐらいかかるという。とうぜん、古い車だから耐用年数が切れていろんな問題が起こる可能性がある。そこで、ディーラーがすすめるパッソの試乗に出かけたのである。

パッソはトヨタ最小の乗用車で、リッターカーである。競合車はマーチやフィットだ。乗ってみるとリッターカーにしては、かなり広い。車高が高いせいもあるだろう。カムリに比べたらちゃちだが、ABS、エアバッグ、キーレス・エントリーなど、ずっと進化している。しかも、今月中に買えば、ナビとバックモニターを45,000円で装備してくれるそうだ。231,000が45,000なるというのだから驚く。

もともと運動不足だから、テレビによく出る南雲医師のように、ノーカーで通してもいいのだが、雨の日、荷物の重い日、ちょっと小用で出かけるとき、車は便利だ。移動できればいいのだから、軽自動車でもいいのだが、最近は軽自動車も安くはない。そこでパッソということになった。

乗ってみると、室内は広いが、なんとなく頼りない。坂道を登ろうとするとギアがローに入ったりするから、エンジン音が急に大きくなる。スピードを出すとカーブで振られるような感じがする。それにハンドルの切れがすこし悪い。それでも、小回りが利いていい。内装も小ぎれいにまとまっている。車庫入れもらくになるだろう。なんたって、バックモニター付きだもの。あとは慣れだ。遠乗りをすることもほとんどないから、これにしよう。

Passo3そんなわけで、カムリはやめてパッソを買うことに決めた。そういえば、むかし名古屋に毎月通っていたことがあるが、そのときでも軽自動車(360cc)で東名を往復されていた方がいたのを思い出す。ていねいに乗ればけっこう走ってくれるだろう。色はシャンパン・メタリック・オパールに決めた。舌を噛むような名前だが、ベージュっぽくて、明るくいい色だ。


« シジュウカラ | トップページ | 彼岸の入り »

コメント

先生、カムリともお別れですね〜
パッソもかわいがってあげてください!

投稿: Kazuyan | 2006.09.19 08:38

男は幾つになっても車がお好き!
rippleさんお気に入った車が見つかって良かったですね。
(正五九)9月中に川崎大師へ・・・・
お参りに┏(〃ー_ー〃)┓ いってらっしゃ~い!

投稿: sakura | 2006.09.19 10:49

Kazuyanさん、こんにちは、
大きい車から小さい車へ乗り換えです。
いまは遠乗りをしないので、これで充分。
それでも車は新しい技術のかたまりですね。
あっちこっちに新技術が使われています。

sakuraさん、いつもコメントありがとうございます。
車は好きでしたね、ほんとに。これまでに乗った車は、
マツダ・ファミリア、スバル・サンバー、マツダ・カペラ、
マツダ・コスモ、トヨタ・カムリ、トヨタ・カムリ(2)。
そしてトヨタ・パッソの予定です。
sakuraさん、氏神様にはお参りに行かれましたか?

投稿: ripple | 2006.09.19 17:13

を、先生ついに新車購入ですか!

いい色ですね。小さい車は狭い道でも便利ですよ。
街乗りならパッソはグッドチョイスではないでしょうか

投稿: ハチミツ二郎 | 2006.09.19 19:32

正五九に氏神様にお参りするのですか?
私の氏神様は京都の八坂神社ですけど・・・

rippleさんは新車を買ったらお参りに行かれますか?
我が家は新車を買ったら何時も主人と
川崎大師へお参りに行きます。

投稿: sakura | 2006.09.19 22:52

ハチミツ二郎さん、
カムリを乗りつぶそうかと思いましたが、
なかなかそうも行きそうもありません。
小回りの利くリッターカーにしました。
最近の車はほんとによくできていますね。

sakuraさん、
氏神様は現在住んでいるところの土地の
神様です。成城だとどこになるのでしょう。
地元の方にでも聞いてみてください。

川崎大師に、交通安全祈願に行かれるので
すね。うちはいままで行ったことはありま
せんが、お払いを受けることにやぶさかで
はありません。

投稿: ripple | 2006.09.20 21:21

氏神様は てっきり生まれた時に
お宮参りした所の神社だと思っていました。
(氏神は、うぶすな神とも言いますよね。)

では、貴女の氏神様は?と聞かれたら
現在住んでいる土地の神様を言うのですか?

我が家は桜新町に住んでいた頃から
氷川神社にお参りしています。

只今 主人に聞きましたら
(住んでいる所も生まれた所でも)どちらでも
言うそうですね。

此処だけの話ですが、川崎大師の神主さんは
今年行った時若くて一寸暴走族タイプの様で驚きましたよ。

投稿: sakura | 2006.09.20 23:48

生まれたところでもいいけれど、遠いとあまりお参りが
できませんでしょう。住んでいるところなら、だいたい
歩いて行ける距離にその土地の氏神様があります。
いまの暮らしをご守護いただいているのですから、でき
れば近所の氏神様をお参りするほうがいいでしょう。

うちでは、ちかくの土渕不動尊で護摩を焚いてもらい、
おおきな交通安全のお札をいただいております。

投稿: ripple | 2006.09.21 09:08

そりゃ~近い方が絶対良いですね。

お医者様も、お買い物も、、
何処へ行くのも此処は20分ぐらいは
歩かなければなりません。
今は健康にも良いし大変良いのですが、、

神社を探さなくっちゃ・・・・
氷川神社も狛江? 歩いても行けますが、、
この辺に神社はあまりない様です。

投稿: sakura | 2006.09.21 13:23

パッソどこで買われたのですか?今月中に契約すると、231,000が45,000なると書いてありましたが、私も買いたいです!!教えてください。

投稿: ami | 2007.09.28 22:04

トヨタカローラ神奈川です。
ごめんなさい、意味がよくわかりません。
パッソは100万以上するリッターカーです。

投稿: ripple | 2007.09.29 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/11950702

この記事へのトラックバック一覧です: パッソ:

« シジュウカラ | トップページ | 彼岸の入り »