« 坐骨神経痛 | トップページ | 句集『草原』 »

2006.08.07

カラスよけテープ

ブドウの棚にカラスが何羽も来るようになった。どうやら青いのをついばんで行くようである。そこで黄色いテープを張ることにした。ぶどう棚の4隅と長辺の中ほどに、長い竹を取り付け、棚の上のぐるりと黄色いヒモをまわし、さらに対角線にもヒモをかけた。棚の下からはブドウは取れないらしく、それ以後、カラスの襲来は止まった。

と思ったら、こんどはブルーベリーがやられていると京子が叫ぶ。どうも今年はブルーベリーの実の付き方が悪いなと思っていたら、カラスに食われていたらしい。こちらは対策が遅れてしまったが、カラスが嫌がる黄色いネットでもかぶせるか。ナスや、トマトなんかも被害にあっている。野菜にネットをかぶせるところが増えているので、何もしていないうちが狙われているのかもしれない。

きょうは五行歌誌が来た。それから先日の鍼灸学校の同窓会の写真集(CD版)、それにこれはいただきものだが、太田土男さんの句集『草原』が来た。


« 坐骨神経痛 | トップページ | 句集『草原』 »

コメント

こんばんは。
カラスは黄色が嫌いなのですか?知りませんでした。
珍しい所でお目にかかれてビックリ(^^♪
ぴょんぴょんとあっちにもこっちにもネットととは凄いものが在りますね。
五行歌誌、私の元にも届きお歌拝見しました。

投稿: yuri | 2006.08.08 22:01

ゴミ収集場などでも黄色のネットをかぶせておくと
つっつかれないそうです。いま、ホームセンターに
行ったけど、黄色のネットは売っていませんでした。
相手は知恵者なのでてこずりますね。

投稿: ripple | 2006.08.09 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/11334781

この記事へのトラックバック一覧です: カラスよけテープ:

« 坐骨神経痛 | トップページ | 句集『草原』 »