« 梅雨の野川 | トップページ | タケニグサ »

2006.07.10

ねむの木

新川の川ベリにねむの木の花が咲いている。細い毛を束ねた刷毛を上に向けて開いたような花で、ふわふわしたピンクが可愛いらしい。葉っぱはオジギソウに似ているが、もっと細長くて堅い。オジギソウは手で触るとすぐ葉を閉じるが、ねむの木は夕方になると葉を閉じる。この写真は夕方に撮ったもので、すでに葉っぱが閉じかけている。花にも葉にも眠気を誘われる。

Nemunoki2_1

「ねむの木の子守歌」←音が聴こえます
美智子皇后陛下作詞・山本正美作曲

ねんねの ねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

薄紅(うすくれない)の 花の咲く
ねむの木蔭(こかげ)で ふと聞いた
小さなささやき ねむの声
ねんね ねんねと 歌ってた

故里(ふるさと)の夜(よ)の ねむの木は
今日も歌って いるでしょか
あの日の夜(よる)の ささやきを


« 梅雨の野川 | トップページ | タケニグサ »

コメント

音まで聴こえて驚きました。
rippleさんがアップなさったのでしょうか???
こんな沢山の曲を入れたり色々な事がお出来になるのですね。
音楽の録音も?全てご自分ですか? w【゜○゜】w ワオ!

投稿: sakura | 2006.07.10 13:30

『なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌』という
ホームページにリンクさせてもらったけです。
わたしにはそんな才能はありません。ただ、
「ね」をクリックして「ねむの木の子守歌」
を押さないと曲がでませんね。音楽もいまい
ちの感じがします。(^-^)

投稿: ripple | 2006.07.10 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/10866363

この記事へのトラックバック一覧です: ねむの木:

« 梅雨の野川 | トップページ | タケニグサ »