« 明けの明星 | トップページ | 民家園通り祭り »

2006.07.15

カレー食べ比べ

昼過ぎ、とつぜん雲行きが怪しくなり、突風が吹き、すごい雷雨になった。稲妻が光ると同時にバリバリバリと空が引き裂かれるような音がする。何発かは近くに落ちたのではないだろうか。昼休み洗濯物を取りこみに行った京子は途中で雨につかまってしまったらしい。

仕事を終えてから、多摩川土手のせせらぎ会館に行った。地域活動をしている「のぼりと・ゆうえん隊」の総会があり、そのあとの懇親会に誘われたからだ。懇親会は3種類のカレーを食べ比べるというもので、スパイシーで本格的なインド風カレー、伝統的な母さんの味風なカレー、そしてドライカレーの3種だった。いずれも独特の味わいがあり、ナンやご飯がすすむ。枝豆やもろきゅうをつまみにビールもいただいた。

Curry
撮影:なつみさん

ほとんどが初対面の人たちだったが、すぐうちとけてにぎやかに楽しく過ごすことができた。一度に10人以上も新しい友達ができたてしまった。しかし、記憶力がわるくなったものだ。なかなか人の名前が覚えられない。ま、しかたない。このように人と交流すると、気が循環する。気がまわるといいうことは、いいことである。

Niji

少し雨がぱらついたが、そのあと東の空にみごとな虹が出た。よくみると外側にも虹がかかっている。このあいだ観た芝居『多摩川に虹をかけた男』をふと思い出した。

Yuuhi

けさは布田堰で日の出を見たが、夕方は宿河原堰で日の入りを見ることになった。夕焼けだから明日も晴れそうだが、まだまだ梅雨、そうはゆくまい。


« 明けの明星 | トップページ | 民家園通り祭り »

コメント

虹も、日の入りもゲットなさって良い一日でしたね。
私はオオタカをゲットしましたよ。\(^-^)/ ♪♪  
カレーも美味しそうでご馳走様。

投稿: sakura | 2006.07.16 12:26

こんにちは、色んな自然の画像良いですね、もう直ぐ本格的な
暑さがやってきそうです、外を歩くのに勇気がいります。
こんなに鮮明な画像を撮りたいものです、私も遊びで写真を
撮りますがほんのお遊びです(^^♪でも思い出には
なります。

投稿: ゆり | 2006.07.16 13:50

★sakuraさん、
空けん明星から日没まで、それから夏祭りの見物と、
ほんとに長い一日でした。でもたまには騒ぐのもい
いですね。大きく気がまわります。すっきりします。

★ゆりさん、
写真はね、不思議と文字の数十倍の情報量を提供し
てくれるのです。多少ピンボケでも、その場の雰囲
気、表情、衣装などが、語らずして何かを語るよう
な感じがします。ほんと、「百聞は一見にしかず」
ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2006.07.16 19:34

楽しい催しがあるのですね。
美味しそうな画像に食いしん坊の私は
目がテンに・・(笑)
ダブルの虹は珍しいですね。夕日も
ロマンティックだし(^^♪
壁紙に貸していただきたいような
美しさですね。

投稿: なっちのママ | 2006.07.17 10:48

新しい人とたくさんお会いしました。老若男女、それぞれ。
世代を超えた交流というのがまた楽しい。人様のつくった
カレーというのがまた美味しい。そんなところに虹がかかる。
自然は洒落た演出をすることがありますね。(^-^)

投稿: ripple | 2006.07.17 11:22

rippleさん。土曜日はNY隊懇親会に来てくれてありがとうございました。嵐の後の総会と虹の下でのカレーパーティ。多摩川で遊ぶのは楽しですね。夏野菜のラタトゥーユカレー褒めていただき嬉しかったです。また遊びましょう。

投稿: adan | 2006.07.17 17:26

adanさんがあんなに料理が得意だとは知りませんでした。
あれだけスパイシーだとナンやチャパティーが合いますね。
オーソドックスなカレーもいいし、ドライカレーも逸品で
したね。大勢で食べると、また一段と美味しくなりますね。
お誘いくださったこと感謝いたします。虹も夕日もすてき
でしたね。(^-^)

投稿: ripple | 2006.07.17 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/10963914

この記事へのトラックバック一覧です: カレー食べ比べ :

« 明けの明星 | トップページ | 民家園通り祭り »