« 鍼灸学校のクラス会 | トップページ | そり腰 »

2006.07.23

調布花火大会

すでに夏休みに入っているのに、まだ梅雨が明ける気配がない。曇り勝ちで霧雨が降ったりする。調布の花火大会があるので雨が心配だったが、ほとんど降られずにすばらしい花火大会になった。

多摩川の土手はサイクリングロードの中央だけが歩けるだけで、花火見物の人たちで満員だ。足の踏み場もない。邪魔にならないところを見つけて京子としゃがみ、目の前で打ち上げられる花火を楽しんだ。腹にズーンと響くようなでかい奴が上がると、歓声がわく、拍手が起こる。もちろん、尺球の100連発もすごい。帰りは中野島駅のほうを通ったが、すごい人混みで歩くのもままならなかった。

Hanabi007

Hanabi015

Hanabi009

Hanabi006

Hanabi001


« 鍼灸学校のクラス会 | トップページ | そり腰 »

コメント

私も楽しみました!
花火が終わると切なさを感じるのは何故でしょうね。

投稿: lily | 2006.07.24 00:21

おはようございます♪♪
花火大会が有ったのですね綺麗な映像有難う御座います。
今年は私の地域では予算の関係で中止みたいです。
今住んでいる所に引越し毎年開催していたのですが残念です。

投稿: ゆり | 2006.07.24 08:42

♪lilyさん、

わあ、きれい
喚声をあげて
魂を揺さぶられて
のこるは
やるせない思い

強い刺激の反動でしょうか。

♪ゆりさん、
恒例の尺玉百連発は圧巻でしたよ。
登戸は予算の関係で中止になりました。
ざんねんです。

梅雨まだ明けぬ
曇り空に
大輪の花火が
咲き競う
景気をつけろ

投稿: ripple | 2006.07.24 09:09

rippleさん♪お久しぶりです(^^ゞ
きれいな花火、ブレもなくダイナミック感が伝わってくる写真ですね(^^)
実は実は、えへへ~デジタル一眼手に入れちゃいました(^^)v
ソニーのα100っす。
ちと忙しくて手にしてから、まだ撮影に出てないんすよ~^^;
夏休みは、花火撮影にも挑戦してみたいっす(^^ゞ

投稿: 満月 | 2006.07.24 14:36

満月さん、こんにちは、
いよいよ一眼レフご購入の運びとなりましたか。
花火の写真はPANASONICのLUMIXFZ10で撮りました。
手振れ補正がよく効くし、なにより軽いのです。
NIKON-D70は400㎜をつけて、もっぱら野鳥の
撮影に使っています。満月さんもいい写真を撮って
くださいね。

投稿: ripple | 2006.07.24 15:34

無料観覧場において準備万端の甲斐もあって、10名の友人が楽しんでくれました。

私の年齢になると、花火の華やかさよりも、垂れ花火が地に着くまで輝いている姿に儚さを感じるもののようです。

投稿: Sushi | 2006.07.25 20:38

うわ~綺麗に撮れていますね。素敵です。
なんだか目に浮かぶようです。
8月10日に宇治川花火大会がありますが、
600万画素のデジカメでは花火は難しいです。
昔、子供を連れて花火を見に行ったのですが、
宇治橋から下に落ちそうになり(混雑で)それから
怖くて、近所の堤防で見るようになりました。

投稿: なっちのママ | 2006.07.25 21:56

花火は何時見てもいいですね。とっても素敵!
どん~~とお腹に響く音まで聞こえて来そうです。
私も綺麗な花火を写したいです。
パナソニックのカメラで写されたそうですね。
ニコンは400mmを持っていらっしゃる。
それじゃ~上手に写される筈・・・・ですね。

投稿: sakura | 2006.07.26 21:16

★Sushiさん、
場所取りの努力が報われたようですね。
帰りにダムのほうからサミットのほうへの道を帰りましたが、Sushiさんには会いませんでしたね。すごい人でした。大輪の花火が火力を衰えさせ、流れるように落ちてくるところがなんともいえず味わいがありますね。わたしも爆発する勢いもさることながら、散り際がきれいだなと思います。

★なっちのママさん、
わたしたちも河原でみていましたが首が痛くなってしまいました。花火は500メートル以上離れたあたりで見るのが最高ではないでしょうか。600漫画素あればじゅうぶんですよ、きっと。

★sakuraさん、
panasonicのLUMIXFZ10は手振れ補正がきき、レンズが明るいのです。いちばんの理由は軽いことですけど。あまり操作はわかりませんが、なんとか写っていますね。(^-^)

投稿: ripple | 2006.07.26 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/11074517

この記事へのトラックバック一覧です: 調布花火大会:

« 鍼灸学校のクラス会 | トップページ | そり腰 »