« スイートピー | トップページ | サツキ »

2006.06.06

恋人の日

6月12日は「恋人の日」だそうだ。ネットで調べると、その起源はブラジルで、古くから「縁結びの神」として崇められている聖アントニオの命日のイブを「恋人の日」として祝っているという。その日に恋人同士、夫婦間でフォトフレームなどのプレゼントを交換する習慣があるそうだ。バレンタインにホワイトデー、それに「恋人の日」とは忙しい。4月22日はたしか「よい夫婦の日」だったし、七夕もあるぞ。

6月はまた「ジューンブライド」なんていって、結婚式も多い。こちらは、6月が「結婚の女神・ジュノー」の月になるので、それにあやかっているそうだ。6月の「大安」に結婚したらそうとう幸せになれそうなものだが、逆に離婚も増えている現状だから、ご利益りやくのほどは定かでない。縁起をかつぐというより、多分にムード的なものだろう。

恋人の日の五行歌」公募作品の結果が発表された。わたしは応募しなかったが、入選作品はとうぜん出来がいい。うまいものだ。そこで、わたしも遅ればせながら一首披露しよう。以前の作品をちょっと手直ししたものだけど。

むかしの恋人が
いま台所で
フキの皮を剥いている
そう思ったとたん
ドキドキしてきた


« スイートピー | トップページ | サツキ »

コメント

きゃ~~お惚気・・あほらし・・\(☆v☆)/

でも素直な歌でなかなか宜しいわ。おおきに。

投稿: sakura | 2006.06.06 23:11

ごちそうさまです♪

投稿: take1962 | 2006.06.07 04:23

私も”おおきに”で”ご馳走さん”です^m^
こんな素敵な五行歌が作れるなんて
やっぱりスゴイ!あ~作りたい!

投稿: なっちのママ | 2006.06.07 12:23

みなさん、レスありがとうございました。
ココログのメンテナンスやなんやで、
お礼が遅れて申しわけありませんでした。
初心忘るるべからず、ですね。

投稿: ripple | 2006.06.10 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/10416799

この記事へのトラックバック一覧です: 恋人の日:

« スイートピー | トップページ | サツキ »