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2006.06.27

ひざ体操

先日、「ためしてガッテン」でひざの痛みを話題にしていたが、いままでの常識が間違っていた、と大げさにぶっていた。いったい何ごととう思って見ていたら、安静にするより大腿の体操をして血行をよくすればいいという内容だったので拍子抜けした。その体操というのが、10年ぐらい前からうちで出しているパンフレットのものと同じだったからだ。ただ、体操をすすめても実行する人が少ないので、こうしてテレビでその重要性を訴えてくれるのはいいことだ。

ひざの痛みを予防・治療する体操は、①足上げ体操、②横上げ体操、③はさみつけ体操、の3つである。それに何かにつかまって立ち、ひざ曲げ運動というのを加えていた。

Hizataiso ①足上げ体操
あおむけになり、ひざを伸ばしたまま、かかとを10㎝上げる。5秒たったら下ろす。これを20回くりかえす。反対側のひざは立てておく。左右おこなう。

②横上げ体操
横向きになる。ひざを伸ばして、足首を水平まで(約10㎝)あげる。5秒たったら下ろす。これを20回くりかえす。反対側のひざは立てておく。左右おこなう。

③はさみつけ体操
足を前に投げ出してすわる。足先は開く。両手をお尻の横うしろについて、上体をささえる。サッカーボールなどをふとももの間にはさみつける。5秒たったら下ろす。これを20回くりかえす。反対側のひざは立てておく。ボールがなければ、枕などで代用する。

以上3つの体操を朝昼晩、1セットずつおこなう。この体操は、痛むひざを曲げないでできるのが味噌。あとは無理をしないで加減すればいい。

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コメント

私もこのTVを見ていました。
それで時間があれば足を上に上げておりますが、、、
3,4回もしたら終わり。
これでは駄目ですね。
でも足を上げるのが10センチで良いのですか?
それなら出来そうです。有難う御座いました。
人の絵 お上手ですね。

投稿: sakura | 2006.06.27 23:52

私もテレビを見てから、①は毎日やっていましたが
②と③はやってませんでした。
やっぱりセットでなくてはダメですか?
かなり楽になったような気がしているんです(^^♪
また、山に登りたいんです。

投稿: なっちのママ | 2006.06.28 22:01

★sakuraさん、
はじめは10回ぐらいでいいでしょう。
無理をすると筋肉痛を起こします。
10㎝ぐらいがよく効きます。
高く上げるほうがらくなのです。(^-^)

★なっちのママさん、
①は大腿四頭筋の筋力アップですから、
ひざにはこれが一番効きますね。
でも、②③と軽いスクワットを加える
と最高です。例の、森光子体操ね。

投稿: ripple | 2006.06.29 09:27

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