« セントラル・ステーション | トップページ | ひまわり »

2006.05.14

ポルタ・モンターレ

登戸駅の改修工事が進んでいる。南武線から小田急線につながる連絡橋もだいぶ形ができてきた。同時に区画整理事業も進んでおり、新しいビルが次々に生まれている。そんなビルの一つの中にあるイタリア・レストランで客人と昼食を食べた。

タクシー乗り場の先のビルの五階にある「ポルタ・モンターレ」という舌を噛みそうな名前の店だ。開店当時はいつも混んでいたので敬遠していたが、きょうそれほどではなかった。初めて入る店だ。五階なので窓からの眺めがいい。多摩川や狛江のほうまでよく見える。駅の工事が終われば、きれいな夜景が楽しめそうだ。

ランチは1000円と1250円で、後者は前菜かデザートのどちらかがつく。客人は白身魚のスパゲッティ、京子は小エビとトマトの冷製スパゲッティ、私はボンゴレを注文した。飲み物はそれぞれ生ビール、赤ワイン、ノンアルコールのビール。サービスに焼きたてのフォカッチャ(パン)がつくが、これは食べ放題だという。前菜もデザートもうまかった。コーヒーはディープローストだ。パンをお代わりしたら腹がいっぱいになった。

車を運転するので、初めてノンアルコールのビールというのを飲んでみたが、色も泡も味もまるで本物のビールだ。アルコールは0.5パーセントとか。それでも、ふだんお酒を飲んでいないので、頬が軽くほとるぐらい回ってきた。ご機嫌である。店の雰囲気も店員の応対もなかなかいい。こんどは本格的な窯で焼いているピザを食べてみよう。


« セントラル・ステーション | トップページ | ひまわり »

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます。

「ポルタ・モンターレ」、良さそうなお店ですね。そのうち、休日にランチに行ってみようと思います。多摩川も見晴らせて、景色良さそうですね。

ちなみに、登戸駅の工事はいつ終わるんでしょうかね?完成予定の看板は見かけるんですが、期日が書いてないので気になります。

投稿: 花より散歩 | 2006.05.15 23:46

花より散歩さん、こんにちは、
広々とした空間で、くつろげるいいお店でした。

ネットで調べたら、
南武線の南北自由通路、ペデストリアンデッキ、
JR橋上駅舎、小田急新駅舎の改札口などは、
6月17日(土)から使用開始できるようです。

投稿: ripple | 2006.05.16 09:18

登戸駅前に駅ビルができたとは驚きました!
私が住んでいた8年前は、まだ小田急は自動改札
ではありませんでした。。。

駅前の稲生不動産で登戸新町の賃貸マンションを
借りて、4年くらい住んでましたので懐かしいです。
稲生のオバサン元気ですかね?

6/17、是非登戸に行ってみようかと思います。

投稿: 白猫 | 2006.05.16 14:28

駅ビルではありませんが、登戸駅は一変します。
北側に市立多摩病院が営業を始めています。
そのかわり、あの登戸病院は閉鎖されました。
駅周辺の店は、まわりの新しいビルに入ります。
たまに行くと、その変わりように驚かされます。

投稿: ripple | 2006.05.16 16:39

こんにちは。

この記事をみて良さそうなお店だったので、昨日の晩に友人と行ってきました。

夜もセットがあり、1500円でパスタとサラダとパン(フォカッチャ)、
デザートとコーヒのセットが楽しめました。パスタは小エビのパスタ、美味しかったです。

お店は登戸に似つかわしくなくお洒落でした。
登戸もこの先お洒落な街になるのかも知れませんね

夜景を期待していったのですが、多摩川の向こうには明かりが無かったので暗めで寂しかったです。残念!(>_<)

投稿: 花より散歩 | 2006.06.11 14:55

デッキもいよいよ来週完成なんですね。NEW登戸駅、楽しみです。

投稿: 花より散歩 | 2006.06.11 18:09

花より散歩さん、こんにちは、
わるくないお店ですよね。
工事が完了すれば夜景もよくなるでしょう。

投稿: ripple | 2006.06.12 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/10072561

この記事へのトラックバック一覧です: ポルタ・モンターレ:

» Porta Montare(ポルタ・モンターレ) [花より散歩]
最近、登戸に出来たイタリアンのお店です。 陽気堂さんのブログ記事をみて、良さそうなお店だったので、昨日の晩に友人と行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006.06.11 17:54

« セントラル・ステーション | トップページ | ひまわり »