« 夏野菜の苗植え | トップページ | 薔薇 »

2006.05.18

つゆくさ

Tsuyukusa2

まるで梅雨に入ったように、ぐずついた日が続いている。こういう天気のときは体調を悪くする人が多い。痛み、しびれ、だるさ、などが強く出るからだ。治療室も忙しかった。そんな季節にきれいに咲く花がある。アヤメやアジサイなど、紫色の花が多い。このツユクサも美しいむらさき色をしている。

広辞苑でムラサキを引くと、最初に「ムラサキ科の多年草」というのが載っている。高さ約50cm。日当たりのよい草地に自生。最近は希少。夏、白色の小花を開く。根は紫色で、乾燥したものが生薬の紫根しこんで解毒・皮膚病薬とする他、昔は重要な紫色の染料とした、とある。二番目に「色の名」とあり、ムラサキの根で染めた色。赤と青との間色。三番目が(女房詞ことば)鰯、四番目に「醤油のこと」とある。

グーグルでムラサキを検索しすると、なるほど、白くかわいい花の写真が見つかった。ムラサキの花が白というのが面白い。絶滅危惧種で、保存運動が行われているとのことだ。有名な万葉集に出てくる紫野は、この花が咲いているところらしい。

あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る    額田王 

紫草の生えているこのご料地に入って、野の番人に見られはしないでしょうか、あなたが私に袖を振っているところを。(標野:皇室などの所有地)

→万葉の花「ムラサキ」


« 夏野菜の苗植え | トップページ | 薔薇 »

コメント

こんばんは、

綺麗な紫
真ん中で
妖精が
輪になり
何か相談しているよう

最近何でも五行にしてしまいます、之は五行歌病ですか?先生(^^♪

投稿: ゆり | 2006.05.18 22:25

だれに金色の幸せの粉を振りかけるかを
相談しているのかもしれませんね。
はい、おそらく五行歌病でしょう。
量は質を変え、多作は傑作を生むでしょう。

投稿: ripple | 2006.05.19 10:02

本当に梅雨の様です 此花は子供の頃から見てたように思いますが名前が露草とは知りませんでした 露草で知っていたのは最小さいブルーの花です 気になったので花の図鑑なるものを調べましたら露草には間違いないようです ただ紫露草 露草科とありました 山歩きが趣味なので展望の悪い日は花の写真を撮ります よくハイキング雑誌に使っていただきましたが、花の名前のややこしさに驚きました 花は同じようですが葉の裏の・・・などと書かれそうさせてもらいましたなどよく連絡を貰ったものです そうでなくてもずぼらなものですから花の図鑑を5冊ほどありますが、分からないものは分かりませんね
早くさつき晴れにならないかなと思っています いろいろな投稿記事みせて頂いております 登戸の駅のことも又先日はコントラバスの事も有難うございました     

投稿: ミツバツツジ | 2006.05.19 16:18

ミツバツツジだん、
あの小さいほうはムラサキツユクサですね。たしかに、花の名前はややこしいですね。子供のころ貧乏草と言っていたのがヒメジョオンだと覚えれば、こんどはハルジオンというのもあってヒメジョオンはちょっと違うとか。漢字で書くと、春紫苑と姫女苑とか。ややこしい。

コメントの下のミツバツツジをこちらでクリックするとエラーメッセージが出てきます。コメントを書くとき、URLボックスにご自分のブログのアドレスを入れるとうまくリンクできると思います。

投稿: ripple | 2006.05.19 16:53

やっぱりぐずついた日は体調を崩す人が多いのですね。
私もその一人。天気が悪くなると頭痛がします。
前回お世話になって以来(もうずいぶん前ですね)、寝込むほどの頭痛はなく、なんとか自力で持ちこたえていますが・・・。
ひどくなったらまたSOSさせてください。

投稿: kazoo | 2006.05.22 20:11

kazooさん、こんにちは、
高気圧は自然がやってくれるソフトな全身指圧のような
もので、からだがシャンとして心も快調になりますね。
低気圧は神経が過敏になり、症状がつよく出てきます。
もうすぐ雨が降るよ、持病が天気予報になったりして。
kazooさんは、頭痛DNAがあるのかもしれません。

投稿: ripple | 2006.05.23 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/10129212

この記事へのトラックバック一覧です: つゆくさ:

« 夏野菜の苗植え | トップページ | 薔薇 »