« 生田浄水場の桜 | トップページ | 桜坂 »

2006.04.04

川崎市多摩区中野島

わたしの住んでいるところは川崎市多摩区生田で、中野島と隣り合っている。最近、しきりに川崎市多摩区中野島という地名がマスコミで取り上げられており、多摩区はすっかり有名になってしまった。例の、小学生をビルの15階から投げ落としたという事件である。防犯カメラのおかげで犯人はすぐ逮捕されたが、なんともむごい事件だ。

現場となった多摩川沿いのマンションは、近くに親戚の家があるのでよく見ている。犯人が出頭してきた多摩警察署は、去年、免許の更新をしたし、ついこのあいだ駐車違反で車をレッカー移動させられ、取りに行ったばかりだ。中野島小学校はJR南武線の中野島駅の前にある。わたしの最寄りの駅だ。

いずれにしても、よく知っている場所がテレビに写ったり、新聞に載ったりするので、いやおうなしにこの事件が生々しく感じられる。日曜日に多摩警察署の前を車で通ったが、府中県道の両側に報道の車やタクシー、ハイヤーが並んでいて、ひどく通りにくかった。空にはヘリコプターが何機も飛んでくる。騒々しいったらない。

犯人は誰でもいいから殺したかったという。これでは被害にあった人は、たまったものではない。評判は「いい人」だったようだが、どこでどうして人生の歯車を狂わせてしまったのだろう。

けさの天声人語
 自宅まであと20歩ほどというから、いわば玄関先だ。学校からそこまで帰ってきたのに「ただいま」と言えなかった。川崎市のマンションの15階から投げ落とされ、殺害された小学3年の山川雄樹君と家族の無念さは、計り知れない。
 家の玄関先までが凶行の現場にされるのでは、どうしたら子どもたちの身を守れるのかと暗然とした気になる。しかし、このマンションの通路のような場所は至るところにあり、住民は日々行き来しなければ暮らせない。何か手だてはないのだろうか。
 マンションは家の集合体だ。平地なら、家と家の間には路地がある。かつて町の路地といえば、ほぼいつもだれかの目があり、声をかけあう姿があった。それが子どもを見守ることにもなったが、時代とともに、煩わしいこととして避ける習わしができた。
 今では超高層のマンションも珍しくない。しかし顧みれば、多くの人が高層住宅に住むようになって数十年しかたっていない。マンションの通路だけでなく、階段やエレベーターも、新しい路地として見直すことはできないだろうか。
 この事件は、高さが「凶器」になりうることも改めて示した。それを防ぐには、通路や階段に鉄格子でも取り付けるしかない。実際、東京の高層団地の代表格の高島平では、3階以上の通路の外側に金属のさくを巡らせた棟がある。
 昭和50年代に飛び降りが続いたためで、ヒマワリやチューリップの形にデザインされていた。そんな鉄の格子だけでなく、住む人たちの目や声という生きた格子にも命を守る力があるはずだ。
(朝日新聞・4月4日朝刊)


« 生田浄水場の桜 | トップページ | 桜坂 »

コメント

ブログから、静かな怒りを感じます。

埼玉にいたときには、この手の記事に敏感だった。

・・・いまは?
ひとごとになっていやしませんか?

ひとごとではないんです。

どうしたらいいのだろうか。
考えようと思います。

投稿: take1962 | 2006.04.04 19:19

-- あなたへ --

「いい人」など装うことないのに。まあ、人は良き隣人であることを求めますね。押し付けてきます、「付き合い方」というものを。

あなた、疲れたら叫べばよかったのに。頭に来させるものに「この野郎!」と向かっていけばよかっただろうに。その元気はなかった? そんな考えはなかった?

この国で、この地域で、崖っぷちすれすれの気持ちになることは私にもあります。
「この人とはつきあわない方がいいよ」、そう噂を流されている私です。

投稿: チエ | 2006.04.05 17:14

takeさん、
おまえはどうなんだ?と言われたら、やはり近所との
コミュニケーション不足はいなめない。むかしは農家
ばかりだったし、人口も少なかったから誰が何をして
いるかがよく分かったが、いまは人口が多く、どんな
人が何をしているのか把握できない。
最近うちのほうでは、お祭りの氏子を数倍に増やして
コミュニケーションづくりを図っている。やはり、
できるだけ挨拶を心がけるのが基本でしょうか。

投稿: ripple | 2006.04.06 10:35

犯罪に走るのは性悪か「いい人」。少年犯罪なんかだって、
「あの子が?、まさか」という話が多いですね。
いい人をやってると疲れちゃう。ストレスが溜まる。
やがて爆発する。悪平等も困るけど、自由競争も冷たい。
少なくとも、自分がそうやられたらどうだろう、という
想像力だけは失ってはなりませんね。

投稿: ripple | 2006.04.06 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/9425641

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市多摩区中野島:

« 生田浄水場の桜 | トップページ | 桜坂 »