« バセドウ病 | トップページ | 植木屋さん »

2006.03.29

トイレ掃除

けさ、ふと思いついて家のトイレの掃除をした。自慢じゃないが家のトイレの掃除は京子まかせで、自分でやったことがない。床や壁まわりの掃除をしたことはあるが、肝心の便器の掃除をしたことがない。洋式便器は清潔に見えるが、男子は立ったまま用を足すので飛沫が飛ぶ。だから、男子こそ率先してトイレ掃除をすべきなのだ。そう思って、勇んで掃除をはじめた。

まず壁や天井、窓や棚に掃除機をかける。タイルの床をブラシで洗う。ウォッシュレットのフタを外して風呂場で洗う。細かい隙間は、古歯ブラシを突っ込んで汚れを掻き落とす。汚れのひどいところはトイレ・マジックリンを使う。便器の水の溜まる部分や縁の内側は耐水性のカミヤスリでこする。もちろん、両手にはビニール手袋をしている。

小一時間かかって掃除を終えると、便器や手洗いがぴかぴかに輝いた。トイレ全体が喜んでいるように見える。なに、昔の汲み取り便所のことを思えばらくな作業だ。強烈な臭いもないし、落っこちる心配もない。なにより、掃除をしたあとの気分が最高だ。


« バセドウ病 | トップページ | 植木屋さん »

コメント

おトイレ掃除は、ほんとに心のお掃除です。
私はハウスクリーニングのお仕事もしているので
おトイレさんとは、深い付き合いをしました。
便器はかなり、いろいろなことを教えてくれます。

わたしに、一番の基本を教えてくれました。

「社長になるならまず、トイレ掃除から・・」

この言葉の意味を 最近はよくわかるようになりました。

投稿: らぶとも☆ | 2006.04.02 16:11

女房もおばあちゃんに「トイレ掃除をすると美人になる」と
いわれたそうで、小さいときからよくしたそうです。しかし、
女性だけでなく男性も掃除をすべきですね。
社長になるならまず、トイレ掃除から…。至言ですね。

投稿: ripple | 2006.04.03 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/9319002

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ掃除:

« バセドウ病 | トップページ | 植木屋さん »