« 平常心 | トップページ | 無欲の勝利 »

2006.02.22

三寒四温

暖かい日だった。野梅がいっぺんに満開になった。白加賀や豊後も蕾がふくらみ、いつ咲いてもおかしくなおい。ことしは梅の開花が半月以上遅れている。例年通り、梅ケ丘の羽根木公園で「梅まつり」をやっているようだが、花のほうはさっぱりらしい。梅祭りはこの週末までだが、その頃には見頃になるだろう。

ume28

寒い冬だったのでタマネギの生長がわるい。霜柱で苗が持ち上げれて抜けているのもある。スナックエンドウのほうは順調だ。雑草を取って根元に腐葉土を敷いた。雑草のほとんどはヒメオドリコソウとナズナだ。どれも地上部分は小さいけれど、引き抜くと根っこがびっしり張っている。その生命力に驚く。


« 平常心 | トップページ | 無欲の勝利 »

コメント

ミクシィの日記へコメントありがとうございました。
ヴィッパーサナ瞑想は私も以前から興味を持っています。
いつか体験してみたいと思いつつ、実現はしていません。
ゆっくり読ませていただきます。
羽根木公園で梅祭りやっていたのですね!
近いのに全然知りませんでした。
またちょくちょく伺わせていただきます。
以後よろしくお願いします。

投稿: 楽居堂 | 2006.02.23 15:58

ご訪問、ありがとうございます。
ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想コースでは、
ヒンズー語のお経のようなものが流れます。
あれはパーリ語かな。でも、似ているのでしょう。
インドなまりのつよい英語での指導がなされます。
でも、宗教色がなくていいですよ。

投稿: ripple | 2006.02.23 16:48

今日は本当に暖かでしたね。
私も野川を歩いて小田急線の近くに白梅が満開の所があり写真を写しました。香りがしませんでしたが?色々な種類があるのでしょう。

投稿: sakura | 2006.02.23 22:30

種類にもよるのでしょうが、風向きや時間帯があるのかもしれませんね。控えめな香りなので、風のない日のほうが匂うようなきがします。

投稿: ripple | 2006.02.24 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/8789822

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« 平常心 | トップページ | 無欲の勝利 »