« ぎっくり背中 | トップページ | 新しい信号 »

2006.02.09

きっこのブログ

人気ブログランキング(日記部門)でずっと1位を守っている「きっこのブログ」というサイトがある。このページはすごい。世の中にはこんなに物知りな人がいるのか、とたまげてしまう。毎日、かなり長い文章が更新されているが、その話題が多岐にわたる。政治、経済、文化、スポーツ、芸術、等々。しかも、その内容がハンパでない。ときにはその内容があまりに生々しく、読んでいてハラハラする。

数日前、ライブドアの野口英昭は自殺に見せかけて殺されたと書いていたが、なぜ警察が自殺にしたがっているのかを説明していた。ウラ社会の情報を握っているらしい。BSE問題にしても、中川昭一が日本フードサービス協会から長年政治献金を受けているので大嘘の答弁を繰り返している、ときびしい。きょうなんか、野口英昭氏の姉との交換書簡を載せていた。

「きっこ」という名前を使っているが、じつは男かもしれない。


« ぎっくり背中 | トップページ | 新しい信号 »

コメント

私も愛読しております。
こんな情報、どこから仕入れるんでしょうか。

「中華的生活「多少銭?」というサイトも面白いですよ。
http://chinalifecost.seesaa.net/

投稿: sanpomichi | 2006.02.10 08:25

毎日あの長文を入力するのだから、
タイピングのスピードもすごいですね。
ご紹介のページも楽しいですね。
いま、中国に暮らす日本人はけっこう
つらいところなんですね。
わたし、中国語リトルできます。(^_^;)

投稿: ripple | 2006.02.10 12:57

きっこのブログ初めて見ました。
どういう人があそこまでどうやって、
とミステリーを感じました。

かもしれないというレベルで匿名ブログに書いて、
反響を見て、何か行動を起こすためのものかしらん、
などと勘ぐってしまいました。

投稿: jun | 2006.02.10 21:54

現代人の不幸はものを知りすぎたこと、といった学者が
いますが、けっこう真理だと思います。
しかし、野次馬根性がひょいひょい顔を出してきます。
ま、世の中にはすごい物知りがいるもんですね。

投稿: ripple | 2006.02.11 18:28

きっこさんの情報収集力、マスメディアがなかなか報道しないことをズバズバ発言する心意気のようなものに感心していました。だけど、2/19付け「きてるね!ビックル!」のラッシュ発言には失望しました。ドラッグ(合法、違法に関わらず)がなぜいけないか。1つは、その筋の人たちの資金源になること。もう1つは、この種の物質をひとたび使った人たちはどんどん強い薬にエスカレートする傾向があること。ドラッグは脳を冒します。骨をぼろぼろにします。人生を、家族をぼろぼろにします。そういう人を何人か知ってます。きっこさんほどの影響力を持った方があそこまで軽い発言をしている。とても残念です。

投稿: チエ | 2006.02.20 19:41

あの記事は長々と書いてあるので読みませんでした。いま読んでみましたが、コカインのように鼻で吸うなんてきわどいことが書いてありますね。そういう裏も知っているよというメッセージなのでしょうか。危ないものに手を出したことがあるというと、ちょっとビッグな感じがしたりしますからね。
 ドラグは絶対よくないですね。ブッダはお酒もドラグの一種と考えています。1杯が2杯に、2杯が3杯になり、やがて中毒におちいるから。
 OEM生産といえば、トヨタのパッソとダイハツのブーンもまったく同じ車ですね。

投稿: ripple | 2006.02.21 14:30

五戒律のうちの1つで不飲酒戒(ふおんじゅかい)と言うのですね。お酒で理性を無くしたことは何度もあります。ちくっ。十戒律には不説四衆過罪(ふせつししゅうかざい)というのがあるのですね。ああ、これです、この何日か悲しい思いをしていたのは。自分の過去の行為の結果なんですが。

rippleさんの訳(日本語)はわかりやすくて、端整ですねえ・・・。

投稿: チエ | 2006.02.23 13:48

『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』のことでしょうか。
わかりやすいというか、仏教用語や禅語を知らないのです。
ゴエンカ氏のヴィパッサナーは宗教色がないのがいいですね。

投稿: ripple | 2006.02.23 16:02

はい、そのご本です。宗教色がないところ、魅力ですね。ご縁があれば、いつか丹波にぱっと行くかも。まあ、自分が選択するかどうかだけの話ですけど。(^^)

投稿: チエ | 2006.02.23 20:21

長い一生のうちのたった10日間です。
その体験は生涯の宝となって輝くでしょう。

投稿: ripple | 2006.02.24 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/8578759

この記事へのトラックバック一覧です: きっこのブログ:

» 裏事情通?ライブドア事件の裏事情もしってるかも? / 人気ブログ「きっこの日記」 [ネット上でなにかを得てみる?]
livedoor ニュース - 人気ブログ「きっこの日記」 いったい誰なんでしょうねぇ?!もの凄く裏事情に詳しそうな人ですねぇ...野口英昭さんの死についての裏事情も詳しく知ってそうです。ちまたでは、自殺と言うことで定着していたのに....実は...なんだか、今回のライブド...... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 18:14

« ぎっくり背中 | トップページ | 新しい信号 »