« 葬儀 | トップページ | 人の世 »

2006.01.12

葬儀2

故人が地味な、ふつうの人だったので、自宅でオーソドックスな葬儀をおこなった。火曜日の納棺の前には、髭をそり、死に化粧をし、湯かんをした。兄弟、親戚が多いのでにぎやかだ。お通夜は寒かったが、たくさんの人がお焼香にみえた。祭壇には仕事着すがたの遺影を飾ったが、ちょっとはにかんだ表情が生前の本人をありのまま見せているようだった。

きのうの告別式もよく晴れて、万事順調に運んだ。故人は人付き合いが苦手だったが、まるごと善人だったので、成仏も早いと思う。先立った連れ合いや親たちと、昔話に花を咲かせる日も遠くないだろう。


« 葬儀 | トップページ | 人の世 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/8123045

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀2:

« 葬儀 | トップページ | 人の世 »