« 山崎方代 | トップページ | 生姜ヨーグルト »

2005.12.10

図書検索

本は街の本屋さんや古本屋で買うことが多い。欲しい本がなければ、本屋さんに注文したり、amazon.comで送ってもらったりする。ときどきは図書館に行って借りてくる。先日、川崎市立図書館のホームページで、蔵書の検索をしてみた。なかなかよくできていて、読みたい本の有無、書架の番号、貸出状況などが瞬時にわかる。しかも、手続きをしておけば貸出予約もできるという。

そこで、図書館に行ってこの手続きをしてきた。所定の用紙に必要事項を記入すると、予約時に必要なパスワードをくれる。あとで自分の好きなパスワードに変更して使えばいい。読みたい本が誰かに借りられている場合、その本の貸出を予約しておくことができるというのである。本が返却された時点で、予約した人にeメールで知らせてくれるそうだ。便利になったものだ。


« 山崎方代 | トップページ | 生姜ヨーグルト »

コメント

川崎市立図書館はいいですね。
以前は中央図書館をよく利用しましたが、成城に来てからは図書館が
小さく本も少ないのであまり利用
出来なくて残念です。
一度HPで調べるといいですね。
有難う御座いました。

投稿: sakura | 2005.12.10 22:37

横浜も10月から自宅のパソコンで予約ができるようになりました。
その前は自宅のパソコンでは検索だけで、予約は図書館に出向かないとできなかったので、
本を取りに行くだけでよくなって、とても助かってます。
本が来るとメールで知らせてくれるし、便利になったなあ~としみじみです。
川崎もそうだっだのですね。

ネットに時間を割くと、読書ができなくなって、いつもネットよりも本を読まねばと思います。
本を読むとネットはご無沙汰になるし。
両方バランスよくというのが、なかなか・・・。

図書館が
便利になって
呼んでいる
ネットもいいけど
まず読書

投稿: jun | 2005.12.11 07:12

sakuraさん、
成城の図書館はだめですか。公共施設は
川崎より充実していると思っていましたが。

junさん、
予約は1年以上まえからできたようです。
図書館内の検索用パソコンは最近4台
設置されました。便利になりましたね。
以前は横浜の図書館検索に頼ってました。
五行歌、いいですね。

図書館の本が
居ながらにして
検索予約できる
ありがたいと
ただ喜ぼう

投稿: ripple | 2005.12.11 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/7552286

この記事へのトラックバック一覧です: 図書検索:

« 山崎方代 | トップページ | 生姜ヨーグルト »