« つた | トップページ | アーミッシュの人々2 »

2005.12.14

ふくろう

今日は落葉掃き をした。熊手で落葉を掻き集めて、トイレットペーパーが入っていた大きなダンボール箱につめ、それを堆肥置き場に何度も運んだ。土が乾いていて箒を使う埃が立つ。なんとか一雨欲しいところだ。

中野島の「香華飯店」でお昼を食べた。マーボー豆腐、キクラゲと卵炒め、それに餃子を食べた。どれもいい味だった。ここは料理の量がとても多い。若い人や肉体労働をする人に、とくにおすすめである。

京子が雑誌の懸賞に応募して当選したそうで、九谷焼きのフクロウの置物が届いた。高さ15㎝×幅12㎝×奥行き10㎝のりっぱなもので、手にずっしりくる。添付されていたメモに、つぎのように書いてある。

fukurou福籠は不苦労で不老(長寿)、ゆえに(知恵)袋となる。

ふくろうは首が180度回ることから見通しがきき、商売繁盛につながり福が来る縁起のよい鳥とされています。学問の神様、長寿の鳥として喜ばれております。ヨーロッパでは知恵の神様、中国では幸せを呼ぶ鳥とされております。

なかなか愛嬌があって、見ていて飽きない。ちなみに、フクロウは漢字で梟と書く。


« つた | トップページ | アーミッシュの人々2 »

コメント

梟はお家に置くと良いのよ。と聞いていましたがヤット はっきり意味がわかりました。
有難う御座いました。

投稿: sakura | 2005.12.14 22:15

本物の梟が我が家の庭のベランダに飛んできたことがあるんですよ。
ぬ~っと現れたので驚きました!子供たちも興奮気味できゃ~きゃ~騒いでました。
証拠写真もなんとか撮れましたが、夜だったので赤目になっちゃって……。

投稿: 中谷京華 | 2005.12.15 12:16

sakuraさん、
招き猫と同じように縁起物なのですね。
sakuraさんは、おフクロウさんでしょうか。

中谷京華 さん、
近くに山や林があるのでしょうか。
ふくろうは夜行性なんですからね。
首が左右よくまわりレーダーみたい。
なんとなく賢そうな鳥ですよね。

投稿: ripple | 2005.12.15 13:31

rippleさん  
私は お福老婆さんです。フフ・・
上手い!でしょ。

投稿: sakura | 2005.12.15 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/7621532

この記事へのトラックバック一覧です: ふくろう:

« つた | トップページ | アーミッシュの人々2 »