« 飛び込み | トップページ | たぬき »

2005.11.15

運転免許の更新

午後、多摩警察所に行って、運転免許の更新手続きをしてきた。デジカメで撮った写真をプリントして持っていったが、輪郭がぼやけているといわれてNG。仕方なく交通安全協会で写真を撮ってもらった。協会には入らないことにしたので、2.4㎝×3.0㎝の証明書写真が1,000円。(会員だと700円) いい値段だ。だが、その写真は私が持っていたものより質がわるいように思えた。

優良運転者(ゴールド免許)は30分の講習を受けることになっている。といっても、25分のビデオを見て、5分ほど係員の話を聞くだけ。ビデオは、レーサーの片山右京が緊急時のハンドル操作の話などをしてくれて面白かった。係員からは、事故の数が増えていること、運転中のケータイ電話の取り締まり、交通違反の点数の改定などについて説明があった。

それから視力検査を受けた。だいぶ老眼がすすんでいる感じがするが、無事合格。
1ヶ月後に新しい免許証が交付されるとのこと。

きょうは曇りで、寒い。12月の陽気だとか。
ラジオはどこも紀宮さまと黒田さんの結婚式ばかりだ。

紀宮さま
黒田さん
こんどは
ともに
黒田さん


« 飛び込み | トップページ | たぬき »

コメント

rippleさん
私も先月、運転免許を更新したんですが、ずいぶん違いますね。
県(私は埼玉県)によってちがうんでしょうか?

まず、写真を持っていく必要はありません。
視力検査は同じ。
優良なので、簡単な講習(ビデオと話)を受けるのも同じ。
新しい免許は、講習が終わるとその場で交付されます。古い免許(穴あき)は持って帰っても、その場で返納してもどちらでもOK

投稿: sanpomichi | 2005.11.15 23:35

直接試験場に行けば写真も不要で、即日発行されます。遠いので近くの警察署ですましていますが、それだと時間がかかります。安全協会の会計は不透明なので脱会しました。天下りの警察OBの退職金などに回されているそうなので。

投稿: ripple | 2005.11.16 22:39

rippleさん
試験場ではなく、地元の狭山警察署で更新したんですが、写真不要、即時交付でしたよ。
私も、今回から交通安全協会への入会はお断りしました。

投稿: sanpomichi | 2005.11.17 07:41

sanpomichi さん、
いいですね。うらやましい。
神奈川県はまだそこまで行っていません。
コンピュータ化が遅れているみたいです。
まだまだスリム化ができるところは多いですね。

投稿: ripple | 2005.11.17 09:17

rippleさん、私は去年更新したのですけれど
インスタント写真で免許証用撮っていったのに
それでは顔が小さいとかでダメだと言われて
交通安全教会で撮り直しました。
申請に一多日は、ノーメイクで
髪もぼさぼさで撮影されちゃいました。
納得いかないなぁと思いながら帰りました。

投稿: lily | 2005.11.19 18:01

リリーさん、こんにちは、
どう考えても、2.4㎝×3.0㎝の証明書写真が1,000円は高いですよね。公務員は公僕なのに、サービス精神が欠けている。デジカメ写真でもじゅうぶん本人特定はできるのにダメだって言われ、安全協会で撮った写真のほうが顔も小さいし、影が多い。構造改革だけでなく、精神改革も必要ですね。

投稿: ripple | 2005.11.19 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/7125333

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許の更新:

« 飛び込み | トップページ | たぬき »