« わくわくバザール | トップページ | 柊の花 »

2005.11.20

野川晩秋

午後1時ごろJA生田店の農業祭りに顔を出したが、ぜんぶ売り切れだった。くじ引きを引いたあと、栗谷の祭り囃子を聞いただけ。そのまま野川に行った。久しぶりの野川は寒かった。桜の葉も紅葉し、もうだいぶ散っている。川岸のススキも綿のようにふんわりしてきた。ことしは秋がいつもより暖かかったせいか冬鳥を見ない。ツグミもアオジもまだ見ていない。

aki2 神明橋上流

午後2時すぎには日が陰ってしまい、まるで夕方みたいだ。葦原に鳥が一羽飛んできたのでモズかと思って写真を撮ったら、カワラヒワだった。コサギがジャンプしながら小魚を捕っている。空高くダイサギやカワウが飛ぶ。カルガモやオナガガモが遊んでいる。キセキレイも美しい。あるばとろすさんは、キセキレイを清流の妖精と呼んでいる。

世田谷トラスト協会では地元の野菜販売、竹細工教室、花や野鳥の写真展をやっていた。菊の大輪や懸崖仕立ても並んでいた。コーヒーを飲んで体をあたためる。

kawasemi009 カワセミの収獲

協会を出ると、キキーッというカワセミの鳴き声が聞こえた。ちょうど対岸の葦に止まってくれた。メスの成鳥だ。なぜか今日はよく鳴き、よく動く。水に飛び込んで小魚を捕まえるところまで見せてくれた。魚を捕ると、まず尻尾のほうをくわえて頭を石や枝に打ち付けて気絶させ、それから魚の向きを変えて頭から丸呑みする。芸が細かい。最後にゴックンするところが面白い。残念ながら大きなレンズを持ってこなかったので、写真はイマイチだ。


« わくわくバザール | トップページ | 柊の花 »

コメント

rippleさん、お誕生日おめでとうございます!
過ぎちゃいましたけど(笑)

投稿: lily | 2005.11.21 00:09

リリーさん、ありがとうございました。
おかげさまで、58歳になりました。
嬉しいような、悲しいような。(^-^)

投稿: ripple | 2005.11.21 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/7231806

この記事へのトラックバック一覧です: 野川晩秋:

« わくわくバザール | トップページ | 柊の花 »