« ガラスの森 | トップページ | ぎっくり背中 »

2005.11.04

サツマイモ掘り

きのうサツマイモを掘り、エンドウマメの種を蒔いた。サツマイモはツクバコマチという種類で、大國魂神社のお祭りで買ったものだ。保存がきくらしい。収穫はまあまあだ。スコップで傷をつけてしまったものを揚げたり、サラダにして食べたが、ほくほくしてうまい。サツマイモは手がかからなくていい。

スコップで溝を掘り、自家製腐葉土と鶏糞を土に混ぜ、スナックエンドウとサヤエンドウの種を蒔いた。こちらは冬を越し、来春に収穫できる。スナックエンドウは実が厚くて食べがいがあるしとても甘い。スナックとスナップについては→こちら

サツマイモ掘りと溝掘りでかなりシャベルを使ったので腰が痛い。きょうも、少しへっぴり腰だ。ま、筋肉痛なのですぐなおるだろう。

おととい箱根ガラスの森で聴いた曲「アリベデルチ・ローマ」を、ネットからダウンロードして聴いている。なかなかいい。歌入りはどうやってダウンロードするのだろう。


« ガラスの森 | トップページ | ぎっくり背中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6892522

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ掘り:

« ガラスの森 | トップページ | ぎっくり背中 »