« あいさつ | トップページ | 顎関節症 »

2005.10.27

「チャングムの誓い」最終回

BS2の宮廷女官ドラマチャングムの誓い』が終わった。全54回の放映で、なんと1年以上も続いた番組である。録画したりしながら、けっきょく、1度も欠かさずに見てしまった。京子が韓国ドラマにはまり、最初はそのお付き合いで見始めたのだが、私もけっこう楽しんだ。

changum

なによりも、映像がきれいだった。子役たちの可愛さ、娘たちの美しさ、宮廷、衣装、料理など、じゅうぶん堪能できた。後半は漢方薬や鍼灸が出てくるので、とくに興味深く見ることができた。ストーリーは、陰謀あり、理不尽あり、いじめありで、全編を通じて暗く悲しいが、映像の美しさに救われるところが大きかった。最後は、ま、ハッピーエンドになっている。

チャングムのおかげで、朝鮮の歴史が少し分かったのもよかった。
近くて遠い国、韓国が少し近づいてきた感じがする。


« あいさつ | トップページ | 顎関節症 »

コメント

私も1年、飽きずに見続けました。本当によくできた
ドラマです。日本の大河ドラマなんかよりも(略

しかし、腸閉塞で苦しむ王様に向かって「おなかを切ら
せてください」と言い放つチャングム。「いきなり王が実
験台かよ!」と思わず突っ込みました。

あすはNHKホールでチャングムファンミーティングが
あります。応募に当たったので行って来ます。
ゲストにハン尚宮、子供時代のチャングム等。楽しみ
です。

総合テレビでも始まったので、もう1年楽しめそうで何
より。

投稿: モリゾー | 2005.10.29 14:19

最終回は10分ぐらいカットされているそうです。
チャングムが宮廷に戻って友と再会する場面が抜けているとか。
だから、なんかつじつまが合わないところがありましたね。
それから、あんなに大臣たちがニコニコ顔というのも変ですよね。
ま、とにかく楽しいというか、おもしろいドラマでしたね。
はん尚宮、ファンです。(^-^)

投稿: ripple | 2005.10.29 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6680228

この記事へのトラックバック一覧です: 「チャングムの誓い」最終回:

« あいさつ | トップページ | 顎関節症 »