« 待ち合わせ | トップページ | 神代植物公園 »

2005.10.18

渡辺竜王

録画しておいた将棋のNHK杯戦を見た。21歳の渡辺明竜王と42歳の井上慶太八段の試合だ。プロの将棋は素人が見ても分からないので、いきおい解説者に頼らざるを得ない。中村修八段の解説はていねいで分かりやすかった。

ところが、渡辺竜王はとんでもない手を指して来る。ことごとく解説者の読みをはずしてしまう。「うわー、こんな手があったのか」「これで大丈夫なんですかね」「なるほど、こういうことだったのか」、などと解説者を驚かせた。やっぱり、若干20歳で竜王になるような人は並外れた頭脳を持っている。

相矢倉戦だったが、竜王は棒銀を効かして急戦を挑み、ほとんど一方的に相手をねじ伏せてしまった。そろそろ、その竜王戦が始まる。


« 待ち合わせ | トップページ | 神代植物公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6456868

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺竜王:

« 待ち合わせ | トップページ | 神代植物公園 »