« スリング | トップページ | ジョウビタキが来たらしい »

2005.10.25

世直し順庵

先週、偶然『世直し順庵』という藤田まこと主演の時代劇ドラマを見た。これがなかなかいいので、きのう2回目も見た。順庵は江戸の貧乏医者だ。「これはもう手遅れじゃ」というのが口癖なので、別名「手遅れ医者」とも呼ばれている。情があつく、腕が立つ。江戸時代の医者の暮らしを見るのが楽しいし、漢方薬や鍼治療も出てくるので興味深い。

藤田まことは『剣客商売』以来、ファンになった。もともと時代劇は日本語がきれいなので嫌いではない。よほどのことがないかぎりカタカナ語が出てこないし、武士の言葉、町人の言葉、女性言葉など、表現が多彩で情緒がある。DVDに録画して、あとでコマーシャルをとばして見ている。悪い奴を抹殺するのだが、きのうは3人も、ちょっとやりすぎだな。


« スリング | トップページ | ジョウビタキが来たらしい »

コメント

何をテストしたのでしょう。
五行詩にも、はまりそうな
きょうこのごろ(^^)

投稿: take1962 | 2005.10.25 18:53

mixiというサイトへの日記反映ができないのです。
RSSができないとか、ややこしいのです。

投稿: ripple | 2005.10.26 09:33

おおmixi!

詳しいしくみは、わからなくて
御伝授できず、恐縮ですが
お友達になってください。

プレプロスクール たけ
で、おりますので。

もっともあまり、おもしろいお話は
しておりませぬ。

グチが多いので(内輪の話ということで^^;)
いやになるかもしれませぬ。

投稿: take1962 | 2005.10.26 20:48

「プレプロスクール たけ」で検索したけど、見つかりませんでしたよ。
ま、秘密にしておくのも悪くないでしょう。(^^)

投稿: ripple | 2005.10.27 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6560944

この記事へのトラックバック一覧です: 世直し順庵:

« スリング | トップページ | ジョウビタキが来たらしい »