« 渡辺竜王 | トップページ | モーニングコール »

2005.10.19

神代植物公園

jindai11久しぶりに神代植物公園に行った。ちょうどダリアとバラが満開だった。急に思い立って出かけたのでLUMIXのカメラを持って行ったのだが、このカメラはレンズが明るすぎて、花が白トビしてしまう。あまり使っていなかったので露出補正の仕方を忘れてしまったし、せっかくバッグの中にNDフィルターが入っていたのに、そのことも忘れていた。ダリアの花をたくさん撮ったが、みんな明るすぎてボツになってしまった。

そのうち雲が出てきたので、バラのほうはいい写真が撮れるようになった。自然の造形の美しさには、ただただ感嘆するばかりだ。色といい、形といい、香りといい、ため息が出る。それぞれのバラには洒落た名前が付いている。今回はチャイコフスキーという白いバラがとくに印象に残っている。

jindai01

生田緑地のバラ苑もいいが、こちらのほうが広くて、歩きやすいかな。いい目の保養をさせてもらった。せっかく深大寺に来たのだから、深大寺そばを食べることにした。「新蕎麦あります」という幟が立っている店に入ってザルそばを注文した。さすがに香りがいい。


« 渡辺竜王 | トップページ | モーニングコール »

コメント

新婚時代には、国分寺に住んでいたと
いうのに、この公園には、ついに行かずじまい。深大寺そばも食べませんでした。
いまとなっては、もったいないことをしました。

写真きれいですね(^^)
わたしのデジカメは、300ピクセルなのですが
どうにも上手くとれません。

投稿: take1962 | 2005.10.21 14:33

take1962 さん、コメントありがとうございます。
近くに意外にいいところがあったりするのですよね。
カメラのマクロ機能を使うと、花のクローズアップが
きれいに撮れるかもしれません。

投稿: ripple | 2005.10.21 15:02

ありがとうございます。
今度挑戦してみます(^^)

投稿: take1962 | 2005.10.21 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6472450

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物公園:

« 渡辺竜王 | トップページ | モーニングコール »