« 納豆が少ない | トップページ | 国勢調査 »

2005.09.26

祇園囃子

gion_con05録画しておいた「祇園囃子」を見た。さすがに倉本聰の脚本は見ごたえがある。松本清張の「球形の荒野」や「Dの複合」を彷彿させる作品に仕上がっている。日本の安全がオレンジ色だという言葉が印象に残っている。赤ではないが、黄色よりも赤に近いオレンジ色というのが真に迫る。

京都国際会議場、円形の宝ヶ池プリンスホテル、西陣織、祇園祭などがうまく使われている。それにしても、十朱幸代はいつまでもきれいだな。着物がこんなに似合う女性はいないし、女らしさもピカイチだ。

限られた時間なのでじゅうぶん描ききれなかった感じもあるが、久々に重厚なドラマを楽しませてもらった。欲を言えば、もう少し祇園囃子が流れてもよかったように思う。


« 納豆が少ない | トップページ | 国勢調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6126307

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園囃子:

« 納豆が少ない | トップページ | 国勢調査 »