« 秋の蚊 | トップページ | 接触事故 »

2005.09.15

ひらがなが数字になっちゃう

ローマ字入力で平仮名を打ったら、半角数字が混じってしまう。何度やってもそうなる。たとえば、「aiueo」と入力すると「あ54え6」となってしまうのだ。これでは文章が書けないではないか。パソコンを再起動しても駄目。京子は「ウイルスかしら」なんていう。

@niftyに電話をしたら、驚くほど簡単に問題が解決した。Numlkキーを押せばいいというのだ。たったそれだけで正常に入力できるようになった。機種によってはNumlkキーがonになるとNumlkランプというのが点灯するようになっているらしい。

ノートパソコンには独立したテンキーがついていないので、数字入力のときにNumlkキーを押してonにし、臨時にテンキーをつくることができるようになっているのだそうだ。たしかに、JKLの下には123が、UIOの下には456と小さく数字がついている。それらのキーと、その上の789を連動させれば、計算機のように数字が打てるようになる。

ということは、つまり、Numlkキーがonになっていると、UIOが456になってしまうのだ。だから、「aiueo」と入力すると「あ54え6」となってしまう。それを知らせるものはないから、ひらがなに数字が混ざったらNumlkキーがonになっていると判断する。そのキーをもう一度押してoffにすれば元に戻る、というわけだ。

どうやら、パソコンの画面とキーボードを掃除したときに、知らずにNumlkキーを押してしまったらしい。ああ、パソコンはややこしい。

ちなみに、Numlkとは Numerical Lock の略で、「数字に固定する」の意。


« 秋の蚊 | トップページ | 接触事故 »

コメント

助かりました!!ありがとございますヽ(´▽`)/

投稿: ニ息歩行者 | 2011.03.12 02:13

★二息歩行者さん、
同じ体験をされたのですね。
お役に立ててなによりです。(^-^)

投稿: ripple | 2011.03.12 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/5956052

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがなが数字になっちゃう:

« 秋の蚊 | トップページ | 接触事故 »