« アゲハチョウの産卵 | トップページ | お祭り »

2005.09.02

ブルーリターン

青色申告の会計ソフト「ブルーリターンA」を購入した。うちはサービス業なので、在庫管理もないし、取引先も少ない。消費税も関係ない。だから、手書きの現金出納帳だけを記入し、申告のときに領収書を整理してまとめるだけだった。これでも青色申告控除が10万円つく。

ところが、複式簿記にして貸借対照表というのをつけると、控除額が65万円になるという。これは大きい。このことは前からわかっていたのだが、なかなか踏ん切りがつかなかった。というか、面倒くさかった。こんど、やっと専用の会計ソフトを手に入れたのである。

ブルーリターンAをインストールし、認証フロッピーにコードを入れたりして準備完了。さっそく京子が帳簿入力をはじめたが、けっこうややこしい。慣れるまで大変だ。


« アゲハチョウの産卵 | トップページ | お祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/5753259

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーリターン:

« アゲハチョウの産卵 | トップページ | お祭り »