« 治療は軽めに | トップページ | テレビ出演 »

2005.09.20

林家木久蔵

きのうの敬老の日、第4回たま寄席に行ってきた。場所は多摩市民館。落語4題と手品、それにトークショーを見た。前半のトリは林家木久蔵だ。「スーパースター林家木久蔵です」と、のっけから笑わせ、浜町界隈、科学者(?)だった頃、正蔵の稽古、笑点の裏話、テレビのニュースにまつわる話などを、おもしろ可笑しく聞かせてくれた。

いわゆる古典落語とか創作落語というものでなく、自分の体験や感想を話してそれこそ「ばかうけ」してしまうのだから、プロはすごい。テレビ番組について、「つくりものは嫌い、本物が好きですね」と言っていたのが印象に残っている。淡々と事実を伝えるニュースやドキュメンタリーがお気に入りらしい。

「ニュース10」の頭の白いアナウンサー、なんていったっけかな、名前が分からないけど、久米さんや古館さんよりいいですね、私見を述べないから。目立たないところが、またいい。ときどき、ホームベースのような顔をしたお嬢さんが出てきますよね、ほら、アリバタラキさん、じゃない、ああ、そうそう有働うどうさんね・・・

木久蔵師匠は川崎にも住んでいたことがあるそうだ。多摩川の土手に立って、戦闘機の空中戦を見たことがあるなんて言っていた。空襲警報の再現芸はこわかった。いやー、ほんとにB29が飛んできそうだった。

トリは桂米多朗よねたろうという若手の落語家で、多摩区中野島に住んでいるという。なかなか歯切れがよかったが、水がめのかわりに肥がめを送るという話は品がなくていただけない。もう少し風流な題目を選んで欲しかった。京子は眠くなったという。木久蔵の話のように「聞くぞう」という気にさせるまではいかなかった。


« 治療は軽めに | トップページ | テレビ出演 »

コメント

こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

投稿: kyu3 | 2005.10.08 06:51

kyu3さん、こんにちは、TBメルシ、
笑点の木久蔵とはまったく別の味が楽しめますよ。

投稿: ripple | 2005.10.08 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6030913

この記事へのトラックバック一覧です: 林家木久蔵:

» 林家木久蔵独演会(北里市民センター) [桃花台新聞]
11月27日(日)、北里市民センターで、「林家木久蔵 独演会」が開かれます。時間:午後 1時30分 開演(午後 1時 開場) 料金:1500円 ※全席指定チケットの販売は、小牧市教育委員会 文化振興課、または東部市民センター等の各市民センターで、行なわれています。 このイベントに関する問い合せ先は、北里市民センター(電話番号:71-1197)です。 ・林家木久蔵(Wikipedia) ・林家木久蔵 ショップ(mondoRana shopping) ・「木久蔵ラーメン」で検索(... [続きを読む]

受信: 2005.10.08 06:50

» 林家木久蔵一門会!! [浪日記]
12月8日14:00楽天市場にて発売の 林家木久蔵一門会 爆笑ビックショー!DVD&VHS 笑って踊って年を越してみませんか? [続きを読む]

受信: 2005.12.10 23:38

« 治療は軽めに | トップページ | テレビ出演 »