« 林家木久蔵 | トップページ | 赤とんぼ »

2005.09.20

テレビ出演

これも昨日のことだが、日本テレビの「ザ!情報ツウ」とかいう番組に、土渕つちぶちのお祭り当番の人たちが映っていた。土渕というのは、わたしが住んでいる地域の名称である。べつにお祭りの映像を撮りに来たわけではなく、衆院選に当選した新人の山内康一さんを追っかけていたのが、たまたま神酒所に来たらしい。だが近所の人たちがテレビに映っているとなると、これはけっこう興奮するものだ。

取材に来たのは土曜日。総代の太田利男さん、自治会長の小金文夫さん、当番の斉藤勤さんなどが映っていた。インタビューなどもちゃんと入っていた。京子も現場にいたが、女性群はカメラに映らないように逃げ回っていたという。せっかくテレビに出られるところだったのに。

夕方、当番の鉢洗いが香華飯店でおこなわれ、わたしも出席した。みんなテレビの話で持ちきりだった。今回は当番が倍増した。地元よそ者の区別無く、みんなで和気藹々と歓談できてよかった。ところで、和気藹々の藹々ってこんなに難しい字だったのか。驚いたな。


« 林家木久蔵 | トップページ | 赤とんぼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/6034256

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ出演:

« 林家木久蔵 | トップページ | 赤とんぼ »