« セージ | トップページ | ひらがなが数字になっちゃう »

2005.09.13

秋の蚊

だいぶ草が伸びたので、草取りをした。作務衣のズボン、長袖のシャツ、長靴、それに襟まわりに虫除けスプレーをした。案の定、蚊が群れをなして襲ってきた。秋の蚊は小さくて、動きが速い。目に入ったりする。

40分ほど草取りをしていい汗をかいたので、シャワーを浴びた。お尻がやたらと痒い。鏡で見ると、お尻のあちこちが蚊に喰われている。綿のパンツの上にズボンを穿いているのに、蚊の奴ときたら、その上から刺してくるのだから敵わない。他はあまり刺されなかったから、お尻のやわらかい肉が集中的に狙われたのだ。ま、蚊にしてみれば、おいしい血を吸えるので必死なのだろう。

  秋の蚊のよろよろときて人をさす  正岡子規

俳句では「秋の蚊」は弱々しいらしいが、旧暦ではきょうは8月の10日。まだ夏だ。


« セージ | トップページ | ひらがなが数字になっちゃう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/5921604

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の蚊:

« セージ | トップページ | ひらがなが数字になっちゃう »