« 晩夏の野川 | トップページ | PC修理 »

2005.08.29

ショコラ

chocola『ショコラ』を見たが、じつにいい映画だった。1950年代、閉鎖的なフランスの田舎町に母娘がやってきて、チョコレートのお店を開く。しかし、村長をはじめ村人たちはよそ者を歓迎しない。さまざまな嫌がらせをするが、一人また一人、チョコレートの魔力も手伝って、女主人ヴィアンヌに心を開いていく。伝統や因習に縛られた人々も、自分の心に嘘をつくことはできない。そのことがていねいに描かれてゆく。見終わったあと、さわやかな気分になった。

この映画を見て、アンソニー・ホプキンスの『永久の愛に生きて』を思い出した。『永久の愛に生きて』の原題はSHADOWLANDで、日陰の暗い国という意味だ。本音を隠して建前で成り立っている社会を痛烈に批判した映画である。伝統や文化には価値あるものが多いけれど、既存社会を維持するために人々を束縛する無用の長物になっているものも少なくない。

古い社会に反する行動をとると必ず抵抗に合うが、おかしいものはおかしい。心正しき人たちはそのこと気づいてゆく。やがて、そういう社会は自己崩壊する。草壁焔太先生の五行歌運動にも通ずるものがあると思った。

閉鎖的な村を
とろけさせる
ショコラの魔力
自分の心に
嘘はつけない

古い因習に
立ち向かう
自由人ヴィアンヌが
草壁先生と重なる
映画『ショコラ』


« 晩夏の野川 | トップページ | PC修理 »

コメント

はじめまして。
TBさせてもらいました。
私もこの作品良かったです。
閉鎖的な村でしたが、本質的には悪者がいないというのは
ファンタジーめいてました。村長も。みんな弱い部分はあるということですね。

投稿: pretty_kitten | 2005.09.01 00:58

pretty_kittenさん、コメントありがとうございます。
きのう、ちょうどBS2で「ショコラ」を放映していました。わたしはDVDの日本語吹き替えで見ましたが、英語版もいいですね。字幕を読むのがたいへんだけど。ちょっとフランス語めいた会話が味わい深い。

暗い町にやってきた主役の女性の笑顔は、ビーナスのようです。そうですね、人間の弱さというのがテーマだったのかもしれませんね。

投稿: ripple | 2005.09.01 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/5688647

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラ:

» ショコラ (ビデオ) [あいりのCinema cafe]
監督 ラッセ・ハルストレム 出演 ジュリエット・ビノシュ(ヴィアンヌ) ジョニー・ディップ(ルー) [続きを読む]

受信: 2005.08.29 18:45

» ショコラ [I LOVE CINEMA +]
ショコラ DTS特別版 2000年 121分 アメリカ 監督 ラッセ・ハルストレム 出演 ジュリエット・ピノシュ ヴィクトワール・テヴィソル ジョニー・デップ 因習の残るフランスの田舎の村に風とともにやって来た親子と村人との交流。新しいものや人を排除して、古い村と自分を守ろうとする市長に対して、村八分にされようともチョコレートを通して村人と心を通わせていくチョコレート屋の女主人の姿を描く。大人のファンタジーです。 ジョニー・デップも風のように現れ、風のように去るのですが、主... [続きを読む]

受信: 2005.08.29 22:32

» ショコラ [えいがの感想文]
またみちゃった。 だってTVつけたらやってるんだもの。「ショコラ」 ラッセ・ハルストレム監督 ジュリエット・ビノシュ&ジョニー・デップ主演 もう、この世界は大好きなのです。 この監督は私好みのを作ってくれるのです。 どっぷりわたしのツボに入ってます。 子供の頃に空想したお伽話のようで。色合いが綺麗で。チョコレートが効いてて。 ストーリーはわかりやすくて。だけど決しておこちゃま向けじゃあなくて。 この作品はジョニー・デップよりジュリエット・ビノシュの方が印象に残る。 あのみ... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 00:59

» ショコラ【2000・アメリカ】 [Happyになれる映画を観よう♪]
角川エンタテインメント ショコラ DTS特別版 ★★★★★ 昔からの伝統が根付くフランスの小さな村にヴィアンヌ(ジュリエット・ピノシュ)とその娘がチョコレートショップを開くためにやってきた。 最初は村人に受け入れられなかったチョコレートショップ... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 00:03

« 晩夏の野川 | トップページ | PC修理 »