« メジロのさえずり | トップページ | ヒグラシ »

2005.07.16

イタリアンホワイト

庭にイタリアンホワイトという名前のひまわりが咲いている。ホワイトというよりも、ややクリーム色をしている。去年咲いたものが種を落とし、自然に生えたのだが、どうも様子がおかしい。たしか、去年の花は左のように一重の花だったはずだが、八重もあり、また種の部分が黒くないものも混ざっている。

京子の話では、近所の人がイギリスから種を送ってもらい、それを蒔いて苗をつくり、その苗をうちでもらったのだという。イタリアンホワイトにいくつか種類があるのを、イギリスで同じ袋に入れてよこしたらしい。去年もそれぞれの花が咲いたのだろうが、わたしは気がつかなかった。

ita 一重 ita 八重 ita 青芯


« メジロのさえずり | トップページ | ヒグラシ »

コメント

こんにちは。
とても綺麗なひまわりですね。
いつも見かけるひまわりとは違って
上品な感じですね。
マイケルにメールを出したら、
8月に大阪、東京にくるらしいです。
太田さんのメールを教えておきました。
また、連絡がくるとおもいます。
英語は翻訳機でしているので、
言葉が旨く伝わってないかもしれません。
そこの所宜しくお願い致します。

投稿: yoko | 2005.07.17 23:32

yokoさん、
マイケルからメールがありました。
お盆のころ2週間ぐらい日本に滞在するらしいですね。
体調がいまいちなのであまり接待できないけれど、
一度会って食事でもしようかと思っています。
英語の翻訳ソフトがあるんですよね。
便利な時代になったものですね。

投稿: ripple | 2005.07.19 15:14

こんばんは。
マイケルからメール来たんですね。
よかったです。
体調大丈夫ですか?
これから暑い時期ですので
無理をしないように・・・。
ほんと便利な時代です。
しかし、英語力がないもので、
翻訳機があっているのか、
間違っているのかが解らないという
悲しいものがあります。(笑)
でも、どうにか通じているみたいです。

投稿: yoko | 2005.07.19 22:29

yokoさん、書き込み、ありがとうございます。
20歳のときの交通事故の後遺症で、背中が重く
なったりするのです。男の更年期障害もあるみたいです。
女房に治療してもらっています。
近年、夏の暑さは殺人的ですからね。

投稿: ripple | 2005.07.19 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/4994614

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンホワイト:

« メジロのさえずり | トップページ | ヒグラシ »