« 梅雨空 | トップページ | 7月4日 »

2005.07.03

ブラスの響き

brass001日曜日の午後。多摩市民館に行き、多摩川吹奏楽団の演奏を聴いた。市民のブラスバンドである。第1部では、軽騎兵序曲、波の見える風景、オリエント急行、たなばた。第2部では、トランペット吹きの休日、チューバ吹きの休日、時代劇主題歌メドレー、ハウルの動く城、パイレーツ・オブ・カリビアンと多彩。ロビーではサウンド・オブ・ミュージックなどを聴かせてもらった。

brass003軽快な曲は、思わずいっしょに足踏みをしてしまう。パイレーツ・オブ・カリビアンという曲がなかなかよかった。最後の曲が終わったあと、きょうは少し物足りないような感じだなと思っていたら、とたんにアンコール曲が流れた。なんとマツケン・サンバだ。これが観客を巻き込んで、大いに盛り上がった。

登戸神社の夏祭り

matsuri帰りに登戸神社に寄って、お参りをした。7月の第1日曜は夏祭りなので、にぎやかだ。昔のようなカーバイトを焚く臭いはしないが、綿菓子、ソース煎餅、金魚すくい、輪投げ、お面などの店がそろっていて、お祭りの雰囲気はじゅうぶん出ている。

厄除けに、たこ焼きを一皿買った。店のおばちゃんに「今年は涼しくてらくだね」と声をかけると、「暑いぐらいのほうが人が出ていいんだよ」だって。なるほど、そういうものなのか。神社を出ること、ぽつぽつ雨が降ってきた。たしかに、こういう日は人出が少ないだろう。


« 梅雨空 | トップページ | 7月4日 »

コメント

コメントありがとうございます。
また、演奏会の写真の提供やBBSにも書き込みいただき団員全員に成り代わりまして御礼いたします。

実は多摩川吹奏楽団にコントラバスが創立以来在籍したことがなかったのを演奏会当日知った次第です。
今まではチューバが苦し紛れにパートを代行していたそうです。
陽気堂さんはエイプリルフールに赴くときに時々気になっていたところで将来お世話になることと思われます。

今後とも多摩吹へのご支援の程よろしくお願いいたします。

P.S.ごく一般の歯科医師は音楽とパソコンが大の苦手なのですが私はどうゆう訳か得意としており人に依頼されてHP作成業(SEOやプログラム作成)をおこなっております。(もちろん本業は歯医者です)

投稿: 一伸歯科医院 | 2005.07.05 21:33

一伸歯科医院 さま、こんにちは、
ホームページ拝見しました。さすがにコンピュータが好きだとおっしゃるだけに、よくできていますね。前のホームページも見たことがありますが、こんどはブログ版にまとめられたのですね。

実は私もブラスバンドにコントラバスが入るのは知りませんでした。あれは弦楽器ですからね。大きくて行進にも使えないでしょう。しかし一度聴いてしまうと、やはり低音がしっかり響いて、全体が締まる感じがします。
 
こんどはクリスマスの演奏会ですね。楽しみにしています。

投稿: ripple | 2005.07.07 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/4815281

この記事へのトラックバック一覧です: ブラスの響き:

» 第20回多摩川吹奏楽団定期演奏会(7月3日) [一伸歯科医院:川崎市多摩区 登戸の歯医者]
個人的な趣味でのお知らせで恐縮ですが... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 11:41

« 梅雨空 | トップページ | 7月4日 »