« 佐竹由美 | トップページ | しゃがめない »

2005.05.26

ニワゼキショウ

niwazekishou_thumb きのう、オルゴールの小さな博物館の庭でこんな花を見た。このあいだ生田緑地のバラ苑で、この白い花を見ている。花ニラのようだが、もっと小さい。きょう、インターネットで偶然この花を見つけた。ニワゼキショウというそうだ。

アメリカから観賞用に輸入されたもで、葉っぱが石菖に似ているので庭石菖という名前がつけられたそうだ。しかし、そのセキショウはサトイモ科で、オオバコのような地味な花をつける。あくまでも、似ているのは葉っぱだけである。

ニワゼキショウは芝生などに生えているが、小さいので注意しないと踏みつけてしまう。丈は10cm足らず、花の大きさは1cmほどしかない。スミレのような愛らしい花である。


« 佐竹由美 | トップページ | しゃがめない »

コメント

rippleさん、こんばんは〜
トラックバックとコメント、ありがとうございました!
こちらからもトラックバックをさせていただきました。
ニワゼキショウは、私の家の周りのいたるところに生えてましたので、ちょっとウンザリしてました(笑) でも、白いオオニワゼキショウを撮ったことや、ファラさんからトラックバックを頂いたことで、グッと身近に感じるようになったんです。
図鑑によると花期は5月〜6月だそうですから、もう少しこの愛らしい花を愛でることができそうですね!

投稿: shion | 2005.05.26 23:16

葉っぱが似ているだけで、サトイモ科の石菖をとって庭石菖と名づけたのは早とちりでしたね。だって、花がぜんぜん似てないのですから。それにしても、ニワゼキショウとは言いにくいし、覚えにくい名前ですね。でも、そんなことに関係なく花はかわいい。

投稿: ripple | 2005.05.27 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/4288110

この記事へのトラックバック一覧です: ニワゼキショウ:

» ニワゼキショウつながり [shionのcocolog_cocoro]
ファラさんのまねして、みなさんへトラックバック送信〜 この白い花がニワゼキショ [続きを読む]

受信: 2005.05.26 23:00

« 佐竹由美 | トップページ | しゃがめない »