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2005.05.14

冷えと疲労

肩や腰の痛みの原因がとくに思い当たらない場合、多くは冷えと疲労が原因とみていい。冷えはこわい。からだは熱を奪われないように、筋肉を収縮させて血管を沈める。そんなとき無理な力がかかれば、筋肉を傷めてしまう。ぎっくり腰なんかも寒いときに起こりやすい。

わたしも20代のとき、サウナでぎっくり腰になったことがある。サウナから出て1時間ほどソファーでうたた寝をし、それから更衣室に行った。そこで体重計に乗り、降りる瞬間にギクッとやった。それっきり動けなくなった。あれなど明らかに冷え、というか湯ざめが原因である。

疲労は、からだの動かしすぎだけが原因とは限らない。からだを動かさなくてもりっぱに疲労する。むしろ、このタイプのほうが多いだろう。たとえば、一日じゅうパソコンに向かっている人は背中がコチンコチンになる。姿勢筋である脊柱起立筋が収縮しっぱなしで疲労してしまうのだ。

冷えも疲労も筋肉を収縮させ、血行を悪くする。だから肩こりや腰痛の予防は、冷やさない、疲労させないということになる。筋肉をゆるめる体操をしたり、筋力をつけるのもいい。もし筋肉を傷めてしまったら、だいたいは冷えと疲労が原因なのだから、保温を心がけ、じゅうぶんに休養をとれば自然に治ってしまう。それができないときは、せめて鍼灸治療などで早く痛みを取ってもらおう。

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コメント

こんばんわ。
幸い僕は腰は大丈夫なんですが肩こりがひどいです。
仕事で一日中PCに向かって夕方には肩が重く
ひどい時には右肩がむずむずするというか
じわじわするというか、そんな感じになります。

なので仕事の休憩時間などにストレッチをしたり
キューピーコーワiやブルーベリーのサプリメントなど飲んで対処してます。

鍼灸ですか、今度ちょっと行ってみたいと思います。

投稿: tomo | 2005.05.14 22:39

tomoさん、こんにちは、
肩こりは肺や心臓などの内臓疾患の反射からくることもありますが、多くは運動不足が原因だと思われます。意識して肩を大きく回す運動をするといいですよ。肩だけでなく、背中や腰を連動させて動かすのがコツです。
あとは、姿勢かな。あまり前かがみになると、肩が閉じて顎があがり、首や肩がこりますね。

投稿: ripple | 2005.05.15 09:18

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