« ひるがお | トップページ | カワウ »

2005.05.23

ナデシコ

nadesiko01 だれが植えたか、道端にナデシコがたくさん咲いている。ネットで調べると、これは美女撫子という種類らしい。がくが細く長いのでヒゲナデシコともいうそうだ。うちにも似たナデシコが咲いているが、丈夫な花で、ほっておいても毎年花が咲く。

秋の七草のナデシコは、カワラナデシコという種類だそうだ。中国の唐撫子に対して大和撫子ともいう。なるほど、こちらのほうが「おしとやか」だ。撫子の名前は、可愛い子供の頭をなでるような気持ちにさせる花という意味らしい。撫子の種類は多く、セキチクやカーネーションも仲間に入るそうだ。ちなみに、ナデシコは英語でpink


« ひるがお | トップページ | カワウ »

コメント

初めまして、TBをいただいたポージィです。

ご趣味の範囲が広く興味深いブログですね。
五行歌なるもの、初めて拝読しました。
俳句とも川柳ともまた違う味わいが良いですね。
また寄らせて頂きます。
rippleさんも、また遊びにいらしてください。

(こちらからもTBさせていただきます。)

投稿: ポージィ | 2005.05.26 21:27

ポージィさん、こんんちは、
小文字だとポPOとボBOの区別がしにくいですね。老眼が来ている私はbosyと読んでしまい、何のことだろうと考えてしまいました。注意してそちらのタイトルを見ればPOであることが分かったのにね。posyとは花束という意味があるのですね。知りませんでした。

五行歌のホームページには行かれましたか。季語不用、字数制限なし、口語推奨なので、とても書きやすいですよ。本部の掲示板はだれでも自由に投稿できますから、気軽に書いてみてください。わたしは会員ですが、まだ歌会に出たことはありません。Web会員みたいなものです。では、また。

投稿: ripple | 2005.05.27 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/4247002

この記事へのトラックバック一覧です: ナデシコ:

» ナデシコの花いっぱい [ポージィの花etc.記]
昨日に続いてピンクの花です。 ご近所の畑の道路脇で、毎年見事な花を見せてくれるナ [続きを読む]

受信: 2005.05.26 21:28

« ひるがお | トップページ | カワウ »