« シャクヤク | トップページ | 野川のカワセミ »

2005.05.15

土風炉

登戸駅の橋上駅舎が姿をあらわした。なかなか立派なものだ。開業までにはまだまだ時間がかかりそうだが、完成すれば小田急との乗り換えも便利になりそうだ。駅前の再開発といっしょなので、ごちゃごちゃしている。

南武線の改札口を入ってすぐのところの梁に、ツバメが巣を作っている。改札を通る人の頭の上をすれすれにツバメが飛び交っている。まだ子ツバメの姿は見えない。なにもこんなに混雑したところに巣を作らなくてもよさそうなものだが、ま、安全であることは確かだ。カラスに襲われる心配は絶対ない。

交番のそばのレストランビルに新しいお店ができたそうだ。そのひとつ、土風炉(とふろ)という店でお昼を食べた。京子は九条ネギそばとミニ天丼、わたしは焼き魚定食。ソバを試食したが、うまい。ただ、天丼はタレが甘すぎていけない。定食は麦とろがセットになっていて、おかわり自由。さかなは鮭の西京漬け焼きだった。鳥肉のつくね汁がついている。どれも薄味でおいしかった。

土風炉はチェーン店で、鶏肉の備長炭焼きが売り物らしい。


« シャクヤク | トップページ | 野川のカワセミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/4137256

この記事へのトラックバック一覧です: 土風炉:

« シャクヤク | トップページ | 野川のカワセミ »