« シロハラ | トップページ | 雷と蕾 »

2005.04.03

わくわくナイトバザール

きのう、登戸東通り商店街で「わくわくナイトバザール」という催し物をやっているというので行ってみた。ここは旧津久井街道になるので古い店も多いがスーパーなどの影響で元気がなくなり、数年前からこういう活動をはじめている。

お米屋さんの前でバンド演奏をしたり、空き地に子供向けのゲームコーナーをつくったり、それぞれの店がサービス品を並べたりしている。お菓子やさんで豚汁とおにぎりを買って食べたが美味しかった。肉の伊勢屋は、店の前で焼き鳥を焼いていた。カレーやジャガバターの店もある。京子は履物の手塚でサンダルを買った。

bazar 長尾子供太鼓

JAセレサの前では、長尾子供太鼓の演奏があった。ズンドコ節や秋田音頭などのメロディーに合わせ、小気味よいバチさばきを披露していた。太鼓のリズムをそろえるには相当練習したにちがいない。いいものを見せてもらった。


« シロハラ | トップページ | 雷と蕾 »

コメント

はじめまして!
登戸に住んでいます、はせ と申します。
わくわくナイトバザール、来ていただいたんですね!
私は、のぼりとゆうえん隊という、「登戸のまちを楽しくしよう!」というコンセプトでいろんなことやってるグループに入っているのですが、この登戸東通り商店街ナイトバザールのお手伝いもしているのです。

今回、ゆうえん隊は、ナイトバザールが始まるまでの時間帯は、JA前の空き地でフリーマーケットをやりました。
その後は、路上で「ビデオで紹介!あの店のあの人」と題して、商店街のお店の人を取材したビデオを上映していました。
お店の方々もいろいろと屋台を出しますが、太鼓やライブのように一般の方々のパフォーマンスの場にもなっていますし、生田の明治大学の学生さんや「生田会」という生田高校OBの若者たちなども協力してくれて、老若男女たくさんのスタッフの手でつくっているイベントです。

次は6月11日(土)です。また遊びにきてくださいね。
それと、ゆうえん隊はほかにもいろいろなことを仕掛けていく予定ですので、こちらも遊びに来て下さい。
ホームページはこちらです↓
http://www.noborito.net/~noboritoyuuentai/
ブログに載せていただいて、とてもうれしかったです。

投稿: はせ@のぼりとゆうえん隊 | 2005.04.05 19:29

はせ様、ブログへのコメントありがとうございます。
自転車でよく東通りを通ります。カインズ、茂蔵豆腐、魚屋さん、八百屋さん、伊勢屋さんなどで買い物をしています。以前、観月ありさのテレビドラマの舞台になったこともありますよね。
車の裏道になっているのでちょっと危険なところもあるけれど、昔ながらの雰囲気のあるいい商店街ですね。ああいう催し物はいいですね。次回のナイトバザールを楽しみにしています。

投稿: ripple | 2005.04.07 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/3542115

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくナイトバザール:

« シロハラ | トップページ | 雷と蕾 »